2013年10月01日

Ride for Japan ORBEA

ORBEA社が行っている東日本大震災の復興支援「Ride for Japan ORBEA」をご存じでしょうか。当店でも店内にポスターを掲示していますが、ORBEA完成車の収益の一部が義援金として日本赤十字社に寄付されます。

対象車種は、オルカブロンズやアクアなど。装着コンポーネントは違ってもこれらのモデルに乗ることで復興支援に共助できるのです。素晴らしいことですね。先日納車させていただいたオルカブロンズアルテグラも、もちろんその一助となっています。とても喜ばしい!

ORBEA社や代理店には、プロ選手からも被災地の復興を願う甚深なるメッセージが寄せられているようですね。
http://tiny.cc/l0a93w
posted by attic at 12:55| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風邪の兆候

ああ、まずい。さっきの作業で汗を掻いたのがよくなかったのか、喉に軽い痛みとたまに咳も出てきた。朝方ケホケホしていたので葛根湯を飲んできたから大丈夫かと思ってたけど、もしかすると風邪引いてしまうかも。前にこういうケースもあったので。
posted by attic at 16:09| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

濃霧

1時間半でこんなに天気が回復するなんて。今朝は霧がすごかったから走るのをあきらめて二度寝して起きたら今度は青空が広がっている。こんな良い天気なのにもったいないことしたなあ。心配していた風邪は大丈夫なようす。
posted by attic at 08:12| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

売りっぱなしの自転車

先日の量販店の通販で買われたクロスバイクに続いて、今回は電動自転車の修理。電動も通販で販売するなんてビックリ。価格はスポーツバイクと同じくらい高価でも、使用されるユーザーは自分では修理できない一般の方。
自転車は消耗品の交換等、修理して使い続けるものだが、通販している会社は販売する段階でそういう責任は感じないのだろうか。売ったらそこで終わりという考えなのだろうか。

しかし、これはひどい。このレバーの装着位置はどう解釈すればいいのか。まさか作業性を優先して固定ボルトの頭が上にくるだけの理由でこうセットしたのではないだろうね(拡大図)。もしもそうなら、自転車を販売するものとしては大きな問題。レボシフトもなぜグリップからこんなに離してるの?

今日は辛口発言続いています。通販車も修理はお受けしていますが、先日のクロスバイクのメカニカルディスクがまったく調整されていなかったことといい、通販の自転車を見るにつけ業界関係者としてはやるせない気持ち。
posted by attic at 17:08| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

週末レーサー

今朝は4時半で路面が濡れていたから今日は走れないだろうとたっぷり8時間睡眠取って、いつもよりもゆっくり起きたらすっかり道路も乾いて良い天気になっていた。昨夜は予報も6時で雨マークだったので諦めていたのに、またまたもったいないことしてしまった。

シーズン中よりも回復力が落ちているから、日曜日の走りで最近は週の前半はなかなか疲れが取れない。でも、昨日までは足が重かったけど今日はすこぶる快調。明日こそ走りたい。
posted by attic at 09:44| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

今日の予定

午前中の修理が終わってひとやすみ。午後からは、昨日お引取りしたGIANTのクロスバイクを整備するのと、委託販売のアンカーRFX8の整備をする予定。再来週納車予定のカレラもフレームだけタップ掛けしておこう。
posted by attic at 12:18| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハブシャフト

普通車のリア用ハブシャフトが切れていたので、部品箱の中をみて仕入先に注文する部品を探していた時のこと。ああそういえばと、先日のお客様のことを思い出して、もっと早く気付けばとちょっと悔しい思いをしました。

先日といってもずいぶん前で、まだ暑かった夏のことです。そのお客様は明日ツーリングに出掛けるからといって、お電話をくださいました。探し物はホイール。しかもできるだけ安い8スピードのリアホイール。8スピードというとおそらく街乗り用のクロスバイクでしょう。サイズは700C。その時はまだ変速枚数を聞いていなかったから、在庫ありますよとお返事してそのホイールを見に来られました。

しかし、よくよく話を聞いてみると、フリーギアはカセット式ではなく、どうもフリーボディと一体型のねじ込み式ギア。このホイールを使うにしても8Sギアの在庫があるはずもなく、構造が違うので結局その時は対応できずそのままお帰りになられた。ホイールを探していた原因はシャフトが折れてガタガタしているからとのこと。どうしてこの時シャフトを交換するという簡単な発想が頭に浮かばなかったのか、今でも不思議です。

写真は左が一般車用、真ん中がMTBのロックナット135mm用、右がフロントの同100mm用。リア用はクロスの130mm用も在庫してました。仕入れたのが平成10年のオープン時。スポーツバイクのシャフト交換は今まで一度も作業したことがないから、在庫していることすらすっかり記憶からなくなっていたようです。そういえば、あのお客様はどこにも対応ホイールがなかったと言っていたけど、その後、どうしたのだろう。本当に申し訳なかったと思う。

ちなみに、一般車のハブシャフトはいろんなケースに対応できるよう長めに作られているのですが、ロックナット寸法は調べたこともないからこれまで知りませんでした。今日測ったら126mm。スポーツバイクは種類によって統一されているが、一般車は内装ハブとか仕様によっても違うのかもしれないけど、この寸法は6S当時のロードと同じですね。現在の130mmになったのは8Sから。昔は6S用フリーハブにウルトラ7という今はなきサンツアーのフリーギアを使ったものです。レースでは1枚増えるだけでもう感激でした^^
posted by attic at 19:27| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

11℃

今朝は寒いから部屋の中でもフリース着用。あんまり寒いんで走りたくないなと思ったけど、青空が見えてるのでちょびっとだけ走ってこよう。明日はチーム練習なので、今朝は強度上げずにいつものサイクリングコースでまったりライド。
posted by attic at 08:03| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

災い転じて

ほどよい疲労感。天気もよく風も味方してくれて今日は100kmのチーム練習会でいい汗流した。10月にしては気温が高く休憩の時に日差しがあるところは暑いくらい。
で、1回目の休憩で、さっそくH君が清涼飲料水を買おうと自販機にコインを投入。しかし、あれっ?商品が出てこない。おかしいと思って取り出し口を覗いたら、キャップらしきものが見えたので詰まっているのだと思ってその1個を取り出してみると、どど〜んと一挙に4本も出てきた。ほかにも3人のひとが同じ目にあったんだ。災い転じて福となすとまでは言えないけど、まわりにはそれらしき人は居なかったので有りがたく頂戴してチーム員で分け合った。

さて、とりあえず、強度の高い練習会は今日でおしまい。次回は晩秋を楽しむ走行会として開催予定。時季的に。今年は、他のイベントとかいろんな関係で、練習会の開催数が例年に比べて少なかったかもしれない。しかし、チーム練習はいつも最高だ。今日もほんとに楽しかった。

トレーニングは一人でも楽しいけれども、チームで走るともっと楽しい。トレーニング効果も倍増するし、練習会は自分にとってはいいこと尽くめ。ただ、一人で走っている時には起こらない接触落車の危険性もはらんでいるので、チーム練習では気が付いたことはその都度声を掛けさせてもらうようにしている。走行テクニックも増すことでロードの楽しみ方も広がるはずだ。レースにも活かしてほしいし、走力アップにもつなげてもらいたい。私が望むチームの走りは、いつも「明るく!楽しく!カッコよく!」。
posted by attic at 17:47| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

あっという間の一日

怒涛の一日が終わって帰宅まぎわのまったりタイム。午前中はまだ少し時間があったけれども午後からはず〜っと修理をしていた感じがする。おかげで立ったり座ったりずいぶん体を動かしたので昨日の筋肉痛も治ったかも。

今日はWebの仕事もしたかったけど、6時閉店後もお二人お見えになったので、7時半からここのブログのCSSを少し編集して行間だけ広げてみました。これまでは詰まっている感じがしたので。
posted by attic at 20:12| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

中古車

予報に反して今日は午前中から雨もようだったから、中古車を掃除して点検して整備してたっぷり時間を掛けて2台用意。サビも落としてピッカピカに磨いてあとは明日は晴れるようだから表に陳列して売れるのを期待しながら気長に待とう。1台は今日来られた方が息子さんにとご予約済み。もう1台は籐かごのおしゃれなファッションサイクル。売れるかなあ。

中古といえば、私もまだ自転車に乗れなかった時の1台目は中古車でした。もちろん子供用で確か22インチ。しばらく練習したあとに、でもまだまっすぐにしか乗れなくてその自転車はカーブを曲がれず田舎のたんぼに落っこちてしまいました。とっさに飛び降りた私はセーフ、自転車はドロドロ。実はロードでも経験あります。乗り始めてまもなくのこと。カーブでスピードを出し過ぎて、16歳の少年はまだブレーキコントロールができなかったのでしょう。曲がりきれずにこの時はバイクもろともたんぼにどぼん。ドロドロになってとぼとぼ家に帰ったのでした。ここだけの話^^

今日はロードバイクも1台お買い上げ頂いて感謝。雨の日だから余計に嬉しいです。
posted by attic at 19:20| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

ウイルスメール

本日、サーバーからウイルスの疑いのあるメールを発見したという報告がありました。フィルタリングされて該当メールの受信は中止されていますので店長には届いていません。おそらくスパムだと思いますが、アドレスがgmailなので、gmailをお使いのお客様も大勢いますので一応お知らせしておこうと思い、ここでご案内させてもらいます。

もし、昨夜から早朝に掛けてアティック.宛にgmailでメールを送られた方がいらっしゃいましたら、確認できておりませんので別のアドレスで再送いただければと思います。よろしくお願いします。

そして、もしも該当する方がいらっしゃいましたら、その方はパソコンがウイルス感染している可能性が高いですからウイルススキャン必須ですね。感染後の影響について何か事例がないか調べたら、産経ニュースに以下の記事が載っていました。気をつけたいものです。

掲載記事のアーカイブ
http://archive.is/ab1Cu
posted by attic at 13:02| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GIANTエスケープ

GIANTの中古クロスバイクがご用意できました。今回もかなりピカピカ。スタンドを外されて使っていたので、取り付け金具で傷ついた場所が白いフレームには目立つのでその部分はペイントしておきました。逆に白なのでぱっと見は目立たなくなりひと安心。

GIANTの同じモデルのエスケープがショッピングページに掲載されていますが、こちらは付属品がまったくないけれども、かなりきれいで程度良好なので同じ価格にしようと思います。サイズはMで、トップチューブはホリゾンタル想定555mmです。ショッピングページにも載せようと思いますが休業明けになるかもしれません。
http://attic-bike.ocnk.net/product-group/35

しかし、掲載品のSサイズに比べてMはヘッドアングルがずいぶん立っていますね。これはロードの大きなサイズと似たようなディメンション。
posted by attic at 18:20| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

臨時休業

都合により本日は午後3時にて営業を終了させていただきます。

サイトの営業案内にも掲載しご案内いたしておりますが、アティック.は明日12日土曜日から来週の月曜日14日までお休みを頂戴いたします。
http://www.attic-bike.com/shop/index.html#shopOutline

なお、ショッピングサイトは15日まで休ませていただきます。休業期間中はご不便をお掛けすることとなり申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。
http://attic-bike.ocnk.net/
posted by attic at 12:58| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

ランドナー

どうして一日はこんなに短いのだろうと思うほど今日もあっという間に時間が過ぎ去り、気がつけばもうこんな時間。

店舗は月曜日までお休みを頂戴してましたが、火曜日は家族に店番をしてもらい夕方一度出向いたら、店内がお客様から預かっていた修理の自転車と入荷した荷物で埋まってました。昨日は雨でお預かりの自転車も外に出せないので狭い店内がさらに狭くなり整理するのもひと苦労。その後、皆さんお引取りに来ていただいて今日になってようやく落ち着きました。まあ、嬉しい悲鳴です。

さて、今日納車したこのバイクはランドナーなのでしょうか。写真ではわかりづらいですが、35Cのタイヤにマッドガードは付いていないけれども、ドロップハンドルにブレーキはカンチだからランドナーと呼んでもいいかな。でもホイールは700C。

以下、昔話です。回顧録。実は私が初めて自分で買った自転車がランドナーでした。ホイールは650B。もちろんタイヤはぶっとく、分割式のマッドガードが付いていました。一応キャンピング仕様なのか後にもキャリアが装着されていて、それがいかにもスポーツバイクという雰囲気を醸し出していたような気がします。納車後に、あまりに感激した田舎の少年は、まだ自転車のことは何も知らないけれども、とにかくこの自転車を誰かにみてもらいたいと意味もなくあちらこちらと町中を走り回ったものです。
今はロードオンリーですが、少年時代の思い出は私の中ではランドナー。当時を思い出すとちょっとセンチメンタルな気持ちになってしまいますね。でもよき思い出。

そのランドナーには、価格は5万円台でしたがちょっと凝ったパーツが組み付けられていて、リムはニジ、ブレーキはマファック、ギアはスギノのマジーコッタード。ディレイラーはサンプレックスでした。今も横浜にある問屋さんのオリジナルバイクで、いま思えばメーカー車よりも味のあるバイクでした。昔はパーツメーカーが今より力があったので、個性的なバイクが多かったように思います。現在はフレームに個性を見出すようになって逆転してしまった感がありますね。昔はクロモリしかなかったから。

このランドナー、価格は5万円でも、私の人生に大きな影響を与えたといっても過言ではありません。当時、10段変速の自転車に乗りたいと、最初に予定していたのはBSのユーラシアというスポルティーフでしたが、田舎に1件しかない専門店に相談したら、その予算だったらこっちのほうが絶対にいいと勧められてご対面したのがそのランドナー。趣味性の強いパーツを纏ってオレンジ色のフレームが眩いばかりに光り輝いてみえたものです。そのランドナーで北海道を旅したことが数十年後に移住するきっかけになったことを思えば、ツーリングで感動を与えてくれたこのランドナーがなければ、今のショップもなかったかもしれない。
posted by attic at 20:36| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

キーボード

しばらく掃除してなかったから汚れがとても気になっていた店のキーボード。キーが汚れていると心なしかミスタイプも多くなるような気がする。家のPCと比較して。

修理のたびに手は洗っているから汚れた手でキー打ちすることはないけれども、ドアを開けているとどうしても埃が多くなるので汚れが目立ってきたら石鹸付けてゴシゴシ拭いてます。私はけっこうきれい好き。バイクメンテの時もそうだけど、隅々まできれいにしたくなるのはこれは性格的なものですね。

でも、ピカピカになったキーボードは、打った時にこれまでのざらっとした感触がつるっとした感じになってとても気持ちいい。バイクもPCもきれいなほうが気持ちも上向き作業もはかどるかも。掃除は好きではないですが、やり始めたら手は抜かずにけっこう集中します。
posted by attic at 12:30| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

複合競技

日曜日の筋肉痛が今朝も治らず。ソフトボールで普段あまり使っていない筋肉が疲労したのだろう。午後から2時間ほど走ったのだけれど走行中ずっと大腿の前側が痛かった。乳酸の筋疲労ではなくランニング後のような痛み。

京都時代に一度だけデュアスロンを体験したことがあって、その時も、ランのあとのバイクが思うように走れず、当時は自転車も国体に出るくらいのレベルにあったがランのあとは足が痛くてビギナーのようなライディング。ランニングと自転車は使う筋肉が違うし、同じように使われている筋肉であっても疲労の仕方は違うのだと身を持って経験しました。それぞれのスポーツごとにやっぱり普段からのトレーニングが大事ですね。ソフトボールはかれこれ30年ぶり。
posted by attic at 12:42| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

ボトムブラケット

あれっ?最初は規格が違うかと勘違いしそうなほど横からみるとこれはずいぶん大きなハンガーシェル。凄いボリュームで見るからに頑丈そう。さっそくBBシェルからねじ山を保護しているカバーを外すと、やっぱりねじ切りBSAでほっとひと安心。しかし、このフレームはアルミむき出しの部分がずいぶんと目立ちますが、こういうシールが用意されていて貼り付けるとあまり気にならなくなります。11速系BBだとユニットの外径が3mmくらい小さくなるのでアルミ色が少し多めに見えてしまいますが・・。

BBは現在様々な規格が乱立していてそれぞれに専用工具も必要となりますね。場合によってはメーカーが用意している工具だけでは外せない時もあります。先日もプレスフィットBBで、腐食して固着してしまったのかどうやっても外れないケースがありました。かなり力を加えているつもりでも、ハンガーを直接固定しているわけではないから力が逃げてしまって、最初は作業台で、次はもっと力を加えられるホイール装着状態で自転車を少し倒して試してみましたが駄目でした。最後は手伝ってもらってフレームを横に保持して叩いてみてもそれでも駄目。諦めました。

その時は、仕方がないから規格は同じなのでBBだけはそのまま使用していただくことになりましたが、今回のように圧入する側面のハンガーシェルがアルミむき出しでこれだけボリュームがあったら、バイスの上で固定して叩けば外れたかもしれません。でもそのフレームは、こういう削り出しの平面ではなかったのでそういう作業は無理でした。

圧入BB対応フレームは、今回のようなハンガーシェルにしてくれるとトラブル回避にもつながると思うのですが、BBについては、そもそもBB30の防塵対策面の異音問題など、作る段階ではメーカーはトラブルが発生するなどきっと想定していないのでしょうね。
posted by attic at 14:20| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぴったりの数字

さっきの投稿で、テキストファイルに書き込んでいるCSSコードの画像サイズが、横が100px、縦が69pxで10月17日とぴったり同じ。おお、またしてもと自分の中ではちょっとした驚き。横は100pxに統一してるけど元画像から適当に切り取って横を合わせているだけだからぴったりはとてもめずらしいなと。

「またしてもと」というのは、実は、先日、納車の際に股下サイズを測らせていただいて計算式で出たサドル高さの数字が、仮固定で止めていたサドルの高さとmm単位でぴったり同じだったから。乗車していただいてその高さでOK。まったくサドルを調整しないまま納車したのは初めての経験でした。
posted by attic at 15:10| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

風物詩

自転車屋にとってはちょっと悲しい北海道の風物詩、雪虫が店内にお目見え。まさか店の中で今年はじめての雪虫に出合うとは思わなかった。雪虫の特徴、尾のほうにある白い蝋は他の虫にはないから見ればすぐにわかりますね。大きい写真で

先日の初冠雪以来、手稲山も山頂は融けないようですが札幌にもそろそろ降るのでしょうか。道東の雪にはびっくりしましたね。帰ってきた翌日にあんなに降るなんて。もちろんまだスタッドレスは用意していないから大変なことになるところでした。
posted by attic at 17:56| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

組立て日

雨の一日、さすがに雨の日はお客さんが少ない。10月も下旬になって寒くなってきたからなおさら。でも、普段は営業中に出張修理の電話をいただいてもお伺いするのは閉店後になるのだけれども、今日は雨だし店のすぐ近くだったから営業中に5分ほど店を空けてお電話頂いたお宅をご訪問。一度お預かりして修理後またお届けにあがる。うちの出張修理は出先で修理はしないのです。

雨で組立てにも専念できた。取り寄せのままちゃりがようやく入荷したのでさっそく組んでたら問題発生。BBにゴリゴリ感があって、普通車にはあまり時間は掛けられないけどこの状態では納車できないので、クランクを外してBBを調整。やっぱり、機械締めだろうからロックリングがやたら固い。予想外の調整で意外に時間が掛かった。あとは委託のロードが1台と、オーダーが1台。

雨のおかげでチームの懇親会も日中にセッティングできたし、雨の日でも感謝の一日でした。
posted by attic at 18:24| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

間食休憩中

日中終わらなかった急ぎの仕事があるから最後の追い込み。でも疲れてきたのでちょっと休憩。あと1時間で終わらせたい。
posted by attic at 20:19| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

中古ロード

ロード1台納車し終わって今日の営業はすべて終了。土曜日なのに今日はめずらしく薄暗くなってきてからちびっと忙しかった。感謝。

さて、昨日の午前中に作業していたアンカーのRFX8がご用意できましたのでご紹介します。中古です。とはいっても、サドルを除けばほとんど新車と同じ。なにせホイールとタイヤチューブ、スプロケットまで新品で、ハンドルも新品の3Tに載せ替えている至極の一品です。ちなみにホイールはMAVICのホイールタイヤシステム、アクシウムとアクシオン。サドルだけはちょっと使用感があるフィジークアリオネですが、他は新車同様。もちろんフレームにはキズ一つありません。

サドルには、アリオネのサドルベースにパチッとセットできる専用リフレクターが付属されています。日中はシンプルで目立たず、しかし、いざ夜になれば夜間走行では大きな安心感が得られるバックライトですね。アリオネユーザーにもおすすめの1台、もちろんバーテープも新しく、ピラーも3Tでハンドル周りと統一されきっとご満足いただけるものと思います。店長がみてもこのバイクはなかなかいいです。拡大画像で

中古とはいえ見た目はほぼ新車のアンカーRFX8、そろそろ2台目を考えていて、今度は少しグレードの高いバイクにしたいとご検討されている方にもおすすめです。今年はもう寒いからたぶん買われる方はいないかもしれませんが、来春はぜひお早めに^^
posted by attic at 19:36| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

ショック

USBメモリがみつからない。どこかで落としてしまったのだろう。店と自宅でデータを同期させておくために使っているストレージで、頻繁に使用するファイルも入っているからこれが無いと大変に困る。でもどこを探してもみつからない。自宅のPC切ってから確かに胸のポケットに入れた記憶はある。いつものように。でも、店に着いたらポケットは空。ああ、どこに落としてしまったんだろう。とてもショック!
posted by attic at 13:21| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

10月に入ってからすっかり週末ライダーになってしまったが、今週は雨で日曜日も走れなかったし、最近はそろそろ月末ライダーになりそうなほどの少ないトレーニング頻度。

これではいかんと一念発起して今日こそ走ろうと起きたら外は一面霧に覆われていた。でも、2度寝して起きたら青空まで広がって良い天気。1時間でこんなに天気が変わるなんて。ガックシ。12月は丸々1ヶ月間は乗れないから今のうちに少しは体力戻しておきたい。
posted by attic at 18:09| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

10日ぶり

心地よい疲労感。ようやく走れた。正確には前回から11日目。今月は今日を入れても4回しか走っていないから体力がた落ち。距離も180kmちょっと。昔から、体力が落ちてくるとそれまで平気に走っていた距離がだんだん遠く感じるようになってくる。今日も、時間がなかったせいもあるが途中からショートカットしたコースを走ってしまった。明日はもう少し距離を延ばしたい。
posted by attic at 16:10| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする