2014年01月02日

謹賀新年

遅ればせながら、新年を迎えおよろこび申し上げます。

皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、元日早々から丸一日サイトの原稿づくりに没頭していました。今日も継続中。正月休み明けにいくつかのページをマイナーチェンジする予定です。

12月は委託仕事のため一度も店に行くことができませんでしたが、冬期休業に入ってから早いものでもう一ヵ月半。あと2ヶ月ちょっとでまた店舗営業を再開できると思うと嬉しくなる反面、やっぱり春はまだ遠い。ロード専門店としては北海道の冬はとても長く感じます^^

でも、シーズン中は手を付けられないサイトの気になる部分も手直しできるのはこの季節ならでは。とりあえず原稿は明日で一区切りつけてボチボチ更新していきます。
http://www.attic-bike.com/

1月に入ってそろそろローラーも乗りたいところですが、捻挫の治りが長引いてまだ先になりそう。歩けるようにはなってるものの、運転中もブレーキを踏むのがつらくてまだ正座もできない状態です。
まあ、焦らず今年も体力に見合った自転車生活を送っていきたいと思います。一緒にロードバイクを楽しみましょう。今年もよろしくお願いします!
posted by attic at 11:26| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

スポーツトレーニング講座

サイトのコンテンツで一番アクセスが多いのがスポトレ講座ですが、ページによっては文字ベース主体でこれまで少し読みにくかったような印象もありましたので、一部、掲載内容も変えて、ぱっと見、もうちょっと読みやすいようにと、7ページある中の6ページのページレイアウトを変えてみました。いかがでしょうか?
http://www.attic-bike.com/training/index.html

店長は心拍トレーニングが体力アップの一番の近道だと思います。今回は、心拍計をお使いでない方に、心拍トレーニングをより身近なものとしてご活用いただけるよう、また、なぜ心拍トレーニングが体力アップに有効なのか、また、心拍トレーニングで注意すべきことなども取り上げながら、これまでの内容を整理しつつマイナーチェンジしてみました。こちらのページもトレーニングのご参考にして頂ければ幸いです。

それと、全ページで、タイトルの上にパンくずナビを設置しました。セカンドページは全てヘッダーの左上にあるROAD RACERのロゴをクリックしてもトップページに戻れるのですが、もしかしたら知らない方もおいでかもしれず、もっとわかりやすいナビゲーションとして作ってみました。

あと数ページ、レイアウトを変更するページがあります。でも、そちらのほうは見た目はあまり変わらないかも・・。
posted by attic at 12:20| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

フィッティングプログラム

フィッティングプログラムのご案内です。
http://www.attic-bike.com/counseling/index.html

先ほど、マイナーチェンジした「カウンセリングプログラム」を更新しました。タイトルも変えました。

といっても、中身はほとんど一緒。レイアウトの変更と、テキストを少し整理したのと、あとは「プログラム内容」からギアチェンジのアドバイスを外しました。フロントとリアの使ってはいけない組み合わせとか、してはいけない変速の仕方とかですね。でも、ギアチェンジの仕方についてはロードに初めて乗られる方には必要ですが、今までカウンセリングを受けられた方は大体ご存じだったのかなとも思ったので、これからは必須ではなく必要に応じてということで。

今回更新したいきさつは、これまでカウンセリングプログラムとして掲載していたフィッティングサービスを、ページを見る前からタイトルでわかるようにと名称を変更した次第です。はじめてサイトを訪れてくださった方は、トップページをみて、最初は何のカウンセリング?と思っていたかもしれませんね。

フィッティングや心拍測定など、掲載されているプログラムは冬でもすべてお受けしています。どうぞお気軽にご利用ください。今年は強くなりたいという方には店長も全力投球で応援します^^
ちなみに、バナーからリンクしている掲示板のほうも一緒にタイトルを変えました。受講された方は何か足跡を残してくださったら嬉しいです。

それともう一つのご案内。以前から少し気になっていた左上の掲載画像の仕様を変更しました(このブログの)。気になっていたのは、画像自体ではなく、クリックすると別窓で開くよう設定していたリンクがです。
なので、今回、ショッピングページのサムネイル画像と同じくポップアップで表示されるように最初の1ページだけ変えてみました。ただし、前回や今回のように、コンテンツのほうですでに使用している画像はそのままです。サイズが小さく使い回しの編集画像なので。
posted by attic at 23:28| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする