2014年02月09日

中古バイク

先週の日曜日に引き続き、先月からお問い合わせを頂いていた中古バイクを本日納車。冬だからとりわけ嬉しいです^^。しかも2週続きで、先週は2台まとめて。ありがとうございます!

たまに店に出るといろいろとやることがあってあっという間に時間が過ぎます。で、諸々の用事を済ましたあとに、昨日入荷したアンカーRIS9を途中まで組んで、今日はこれでタイムアウト。冬なのに9時近くまで店に居たのはひさしぶり。冬は、平日はまったく別の仕事をしているので自転車の仕事をしていると気分が落ち着きますね。店舗オープンまであと一月半、待ち遠しいなあ。

ところで、中古バイクは販売だけではなく買い取りも行っているんですが、4月までをめどにこれに関連したページを用意する予定です。委託もお受けしているのでそちらも併載します。ご自宅にもう乗らなくなったロードやクロスバイクなどありましたらぜひお声掛けください。お待ちしています。ただ、今は実店舗は冬期休業中ですから店舗オープン後に声を掛けて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
posted by attic at 22:21| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

「Italian handcrafted bicycles」

先日届いた1通のメール。ポーンと着信音が鳴ったのでさっそく確認すると、メールの中身は全文英文。ああ、またスパムかと、削除しようと思いつつ件名をよく見ると、そこに書かれていたのが今日のタイトルです。

ショップ宛にイタリアから届いた営業メールでした。中国や台湾から新規開拓のメールはたまに頂戴するけどイタリアからはめずらしい。
そういえば、以前、ウエアメーカーからご連絡を頂いたこともありました。ご担当の方が札幌生まれで、もちろんメールは日本語。2代目のチームウエアを考えていた時期でお世話になろうかとも思ったけど、結局その話は実現しなかった。こちらの都合で。

さて、ご連絡頂いたのはLEGENDというハンドビルドのメーカーでした。サイトを拝見したら、スチールからアルミ、カーボン、チタンまで幅広く手掛けているようです。かの自転車大国には、まだまだ日本に知られていないブランドがたくさんあるんでしょうね。
http://www.legendfactory.it/

チタンといえば、昔はダウンチューブに亀裂が入るトラブルがありましたが、今は改善されているんでしょうか。私もチタンBBを使っていて、トレーニング中にシャフトがボッキリ折れたことがあります。まだ出始めたばかりのチタンシャフトでしたから、製造技術に問題があったのでしょうね。よくこけなかったもんです。シャフトが折れているから、折れたほうには当然、シューズにクランクがブラブラとぶら下がっている状態。数キロ片足で漕いでましたが自宅まではあと20キロ。この状態はけっこうつらい。あきらめてタクシー呼んで帰宅しました^^

ここだけの話、トレーニング中にタクシー呼んで帰ったのが実はもう1回あります。その時は不幸にもパンクを3回してしまって、2本持っていたスペアチューブを使い切ってしまいパンク状態で戻ろうとしたんですが、チューブラーならよいけどクリンチャーはトレッドが丸くて走りにくい。グニョグニョしてバランスを取りながら走るのがこれもけっこうつらいんです。しかも当時好んで使っていたタイヤは細めの20C。さらにグニョグニョ感アップ。10キロほど走って雨が降ってきたからこの時も途中であきらめてタクシー呼びました。

その時からパッチを貼るだけのパンク修理キットも携行するようになりましたが、まさに備えれば憂いなし。実感しました。まだロードに不慣れな方はお気をつけくださいね。ほんとに備えれば憂いなしですよ。ご参考までに恥を忍んで明かす店長の失敗談でした^^
posted by attic at 23:34| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

捻挫

うまくいかない。12月10日に痛めた右足は2ヶ月経っても治る気配がなく、かなりのスローペースで少しづつ良くはなっている気もするけれども、まだまだ自転車に乗れる状態ではありません。
今年のロード生活にイエロー信号点滅か。チカチカ。日常生活では支障はなくなっているものの、捻った足首の甲にまだ鈍痛が・・。長時間運転していると、停止中にずっとブレーキ踏み続けるのが億劫になる。

あと2ヶ月で治らないだろうか。去年も冬はまったく乗らずに3月下旬に初乗りだったから、今年も同じくらいのコンディションで新しいシーズンを迎えたい。

なんて、レーサーっぽい発言してますが、もちろん今年もレースに出れる体力ではないと思います。ロードに乗る限りは更新していくつもりのこちらの日記も、昨年11月からまったく更新が途絶えているし、それも気になっているから一日も早く再開したいな。
(数日経って一部加筆修正シマシタ)
posted by attic at 17:06| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

PDF変換ソフト

これは便利。PDFファイルに変換するソフトはフリーでけっこう出てるけどその逆はあまり見掛けない。「Wondershare PDF to Word」は、PDFからWordやExcel、画像ファイルへの変換がとても簡単です。

最初はこっちの海外版を試したけど検索してたら現地法人があったのでご紹介。
http://www.wondershare.jp/

15日間のお試し期間だと思ってさっそく必要な資料をWordに変換したら、しっかりと「体験版」というマークが・・。変換したいのは今はこのファイル1つだけだし、どうしよう?

今のところあまり必要性は感じないけど、あれば便利なツールですね。
(ps: 原稿の資料づくりで探してたのにアップ後↑のアドセンスにも出てました。タイミング悪い・・)
posted by attic at 03:33| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイナーチェンジ

冬なのに、まるで台風一過のようにどこまでも突き抜けるような今朝の青空、気持ちいい〜。昨日までの、外は風がビュービュー、駐車場では車もスッポリ埋まって部屋では暖房全開でフリースまで着てたのに、あの寒さがまるでウソのよう。外を眺めているだけで自然と笑みもこぼれる、とても清々しい朝のひとときです。でも眠い。

懸案の中古車買取ページ、着々と準備進行中です。(準備を進行中とは言わない?)

昨年春にメンテナンスページと一緒に立案していた中古バイクの買取ページ、メンテページを先行させたので、さすがにシーズン中にもう1ページつくるのは難しくすでに丸1年経ってしまいました。

最近ようやくエンジン掛かって気持ちも乗ってきたので3月にはアップしたい。気持ちのノリって大事ですよね。なんでも。私の場合はページ作りには欠かせない要素です。今までも足りないながらもサイトはイキオイだけで作ってきたかも・・。

バイクのほかにもロードグッズのアイテムも扱います。ご来店いただくお客様はサイトからかけっこう初心者の方も多いので、最初の踏み出しが軽くなるよう中古アイテムにも今年は少し力を入れていきたい。
まだまだ少ない北海道のロード人口、もっとたくさんの人に楽しんで頂きたいですね。そしてもっと、この素晴らしいロードの魅力を知ってもらいたい。
トップページもちょびっとマイナーチェンジする予定。ちょびっとだけ。
posted by attic at 10:47| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする