2014年04月03日

ランプレレプリカ

メリダのワールドモデル、RIDE94。内装フレームで105のコンポ、かなりコストパフォーマンス高いバイクです。サドルまでランプレカラーなのがいい感じ。

実は遠方のお客様の納車待ちで箱から出したばかりです。完成車の箱組はよく7部組とかいいますが、これは9部組くらいでバーテープも最初から巻かれています。この写真はただサドルを取り付けただけ。

バーテープが巻かれていると、ショップの作業は少なくなる反面、デメリットもありますね。レバーのセット位置が変えられないのです。もしもレバーポジションがしっくりこなければ巻き直すことになります。ちょっとの移動で済んでバーテープが少しくらいよじれてもOKならそのまま使えますが、とりあえず一度乗車して頂いてご感想を聞いてみよう。

さてと、そろそろ帰宅します。今日は朝から晩まで一日中修理作業でさすがに疲れました。たぶん過去最高の修理件数。ありがとうございました。しかし、おとといあたりから一気に忙しくなってきたので体調崩さないよう気を付けないと。数年前に4月に2日ほど寝込んでご迷惑かけたので。
posted by attic at 23:44| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

雨の日の修理

大物修理が終わったので30分ほど間食休憩。昨日出張修理でお預かりしたママチャリのニップル交換72本、つまり前後のニップルのみすべて交換したわけですが、冬の間に毎年5本くらい折れるとのことでみてみると破断したところが腐食している。
普通、スポークが折れやすいところは首の部分かネジが切っているニップルの先端箇所。でも、このホイールはなぜかすべてつばの部分が飛んでました。軽量仕様のためニップルも軽量化されそこに一番負担が掛かったのでしょう。しかし乗らない冬の間になぜ折れるのか、しかも2年続けて。ミステリーですねえ。

写真はエンドハンガーを交換したバイクです。雨のなかお越しくださって交換後はそのまま帰れる予定だったのが、途中でRDがスポークに絡んだということでお持ちになられた時はRDがブラブラ状態。曲がっていたハンガーは完全に折損してこの状態です。当然乗れないから雨のなか押して来るのは大変だったと思います。1週間ほど入院となりました。帰りは中古のママチャリでお帰りいただきましたが、時折みぞれのなか寒くなかったでしょうか。スピードも遅かっただろうから心配。

さて、フィジークのサドルが入荷したのでカーボンステムと一緒に交換して、その後、点検整備が終わったら今日はこれでおしまい。朝、洗車掃除したトレックのアルファロード、ピカピカになって明日お渡しするのが楽しみです!
posted by attic at 20:17| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作業バイク

作業していて気付いたことがあるのでいくつかご参考までに。

こういう経験はありませんか。ブレーキレバーを握った時にどうもカタカタするなあというご経験あるかた、たぶんけっこういらっしゃるんじゃないかと思います。お持込みの修理のバイクで店長もそういう経験多いから。原因はほとんどが長すぎるワイヤーです。
今回のバイクもフロントが長すぎたのでカットして調整したらすぐに解決しました。

完成車の場合は箱組状態ではほとんどがワイヤー長すぎるようです。未調整の場合は、最初は大丈夫でもキャリパーのスプリングが次第にへたってくるとカタカタしだす可能性大。その場合はワイヤーを適正な長さにカットして試してみましょう。

2つめ。これもブレーキに関係した話題です。センタリングの調整ボルト、微調整の場合に便利ですよね。でもこのボルトはあくまで微調整用です。大きくセンターがずれてしまった場合は固定ボルトで調整しなおします。締めたり緩めたりして微調整するわけですが、緩めすぎるとブレーキシューがアームの下側いっぱいにセットされていてもこのようにリムからはみ出してしまいます。もしもタイヤに擦るほどずれていたらパンクの原因にも。気をつけたいものです。

今回は、一旦ボルトをデフォルトの状態に戻してワイヤー固定ボルトでブレーキ調整しなおしてキャリパーの固定ボルトでセンタリング調整。これで一件落着。

(追記: そういえば以前も同じようなケースがありました。お心当たりのある方はくれぐれもご注意を)
posted by attic at 22:38| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

寒の戻り

うひゃ〜、窓を開けてビックリ!

冬に逆戻りの様相で辺り一面真っ白け。寒の戻りというにはあまりに厳しい今日のお天気。外はビュービュー吹雪き模様で、気温も石狩はただ今マイナス0.1度。昨夜から下がり続けています。

ここ最近は一気に雪解けもすすみ、週末ライドを楽しみにしていた方も多いと思います。残念ですが、今季初乗りされる方も来週に延期ですね。来週はまた一気に暖かくなりそうです。
posted by attic at 09:21| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

作業事故

アイタタタッ、作業事故というにはチト大げさですがまたやってしまった。今回で2度目。パンク修理中にブレーキレバーの先端に頭をぶつけてしまってタラ〜リとわずかに出血。いずれもMTBのパンク。

同じハンドル形状でも普通車のシティサイクルではこんなことはないので、作業台にバイクを保持する時のフレーム形状によってバイクの傾きが違うから、MTBはレバーが下のほうに下がりすぎてしまうんですね。今回は電話を取ろうと立ち上がった瞬間にゴツンとやったので、今度から気をつけないと。

頭のほうは出血しやすいですね。作業が終わってからも額をタラ〜っと血が垂れていたようで、別のお客さんから「大丈夫ですか?」と心配かけてしまった。大丈夫です。
posted by attic at 15:01| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末ライド

昨日の朝の天候では今日は外走るのは絶対無理だと思ったのが、寒いながらもやっぱり春です。道路の雪もすっかりなくなり防寒対策さえしっかりしてれば乗れる状況ですね。

昨日は小雪がちらつくなか暇だろうと思ってたのが意外に修理も多く、週末だからスポーツバイクの整備点検もちらほら。チームのS君も準備万端整ったバイクで今日は嬉しい初乗りに出掛けたかな?

今日は暇だからたまには定時で帰って家族サービスします。出掛ける先は子供が楽しみにしている回るおすし屋さん^^
posted by attic at 15:27| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

燃費

4月に入って暖かくなり車も嬉しいのか急に燃費がよくなった。というより冬が悪すぎたのだけれども、昨年春に入れ替えてから11月までは同じくらいの燃費だったのが、寒くなったら一気にリッターあたり2kmマイナス。Emptyレベルで入れると50Lで100kmも違う。この差は大きい。

ショップをオープンしてからデリカ2台、ハイエース、ステップワゴンと乗り継いできたけど、冬にこんなに燃費が落ちたのは初めてのこと。満タンで200kmしか走れないのはさすがにおかしいと思ってメーカーに聞いたけど原因不明。でもまた元に戻ったのでひと安心。

体のほうはまだまだ燃費が悪い状態で帰宅するとぐったり疲れてあとは寝るだけの毎日です。さすがに自転車に乗らないと体力落ちてしまって普段の生活でも疲れやすくなりますね。自転車屋にとって4月は繁忙期だからなおさら。早くトレーニング再開したいものです。でもいろいろと事情があってうまくいかない。

さてと、間食休憩終わったのでこれからロードの組み立て再開します。今日は出張が1件入ったから定時で閉店しますが、あと1時間で終わらせたいな。
posted by attic at 18:09| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

嬉しいハプニング

5月に国内入荷と聞いて予約注文していたLOOKのKEO BLADE 2が突然届いてびっくり。予約品は遅れることはあっても早く入荷することはほとんどないのでこれは嬉しい。

LOOKの旗艦モデル「KEO BLADE 2」は昨年より生産が遅れているようで、代理店でもバックオーダーで入荷待ち状態が続いてました。テンションによって入荷予定時期が違っていたので、今回は一番早く入りそうな12Nmを頼みましたが予約でご注文下さっていたお客様も大喜びだろう。

店長も昔からLOOK。ペダルはどのメーカーでもそうでしょうが、一度使ってそのメーカーが気に入ると、きっとずっと使い続けますよね。チタンシャフトは表記どおり実測したら90gでした。きっと走りも軽くなるでしょう。LOOKは「MEMORY ADJUSTMENT」で簡単にクリート交換できるのもいいですね。
posted by attic at 14:23| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

メンテナンスの重要性

自転車乗りにとっては気をつけたいちょっと衝撃的な写真です。

タイヤ交換に来られた街乗りMTBのお客様、途中で空気が抜けたということでタイヤをみるとひび割れがひどいから交換することに。しかしことはそれだけでは済まなかった。

最初はトレッドだけ見てこれは限界と判断して交換となったわけですが、装着している最中に気がつきました。最初はまずエッジにクラックが入っていた状態だったと思います。リム打ちの衝撃でこうなったのか、ただ走っていてブレーキングを繰り返すうちに割れてしまったのか、原因はわかりませんが、アルミリムがプラスチックのようにパキーンと割れているを見たのは初めてでした。
磨耗が進むとこんなふうになっちゃうんですねえ。割れたところがずいぶん薄くなっているのがわかります。>>more
posted by attic at 13:05| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

交換クランク

週末の土曜日、今日も多くのお客様にご来店頂きました。感謝。昼食で書こうと思っていた日誌が延びに延びてこの時間となりました。ようやくのんびり書ける^^

さてさて、またまた初めての修理を経験しました。今回は左クランクにペダルを取り付けできないとお持ちになったMTBのお客様。もちろんクランク交換が初めてではないです。結果的に修理不能だったんですが、後学のために役に立つかもしれないので書いておきます。>>more
posted by attic at 20:09| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

静電気バチバチ

車に乗るときにバチッ、店のドアを開けるときもバチッ、乾燥している冬ならともかく今頃になってどうしてこんなに静電気が起こるのか。
気になったのでネットで調べたら、原因は不健康な生活とか。当てはまるかも。血液が酸性化しているとも。まずいな。
http://inf.to/xMl
posted by attic at 22:05| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

続Facebook

昨夜の日誌、Facebookを揶揄していると誤解されかねない記事だったので、よくよく考え削除しました。

いつの頃からか、Facebookページで投稿するたびに、リーチを煽ったり、広告募集の「いいね!を増やしましょう」とかいうメッセージがとてもうっとうしく思っているものですから、関連ニュースについ同参してしまいました。
http://inf.to/SMl
posted by attic at 22:10| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

アンカー RFX8

アンカーバイク2台組み立て完了。RA6とクロモリのRNC3、どちらもエントリーモデルで装着部品はSORAですが、アンカーは他社メーカーよりもフレームにウェイトを置いているので、数年経ったらパーツをアップグレードしてさらに楽しみを広げるという使い方もできますね。2台目は難しいという方におすすめの方法。

さて、中古のアンカーも本日ショッピングページに掲載しました。
http://attic-bike.ocnk.net/product/1607

以前から店舗には陳列していたのにWebページには掲載が遅れていました。価格も今回1万ちょっと値下げです。見た目はほとんど新品。外観上、フレームもパーツもキズ一つなく(見落としているところがなければ・・)、超美品です。全体的にそうですが、実際、新品のパーツもいくつか装着してます。

フルカーボンをお探しの方にはお手頃価格でとてもお買い得な一品。ぜひ現車をご覧ください。10万円台でもカーボンフレームが出回っている時代ですがフレームにウェイトを置いているアンカーならではのカーボンバイクです。ぜひ見て頂きたい。
posted by attic at 20:40| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

アニメ映画

アニメにはあまり興味はないけど名探偵コナンはおもしろかった。家族で最後まで見入って、ひさびさに家でのんびりできた。
posted by attic at 23:06| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

充実の一日

今日は最後にフィッティングプログラム。間食し終わったので店閉めてこれから出張1件。今日も一日ありがとうございました。
posted by attic at 20:31| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

無休営業

今日が最後の日曜営業。毎年3月下旬から4月まで続いている無休営業も今週で終わる。あっという間の1ヶ月で短く感じたが、さすがに体もきつくなってきたからもう少しで休めると思うとやっぱり嬉しい。あと一週間がんばろう。

今日はこれから昨日お預かりしたロードの洗車掃除、早めに終わらせてそのあとに消耗部品をフル交換。午後にクロスも1台納車があるから間に合わなくなると困るので、営業は11時からだけれどもちょっと早めにお仕事。今朝も青空が広がり清々しく気持ちのよい朝です。洗車は外でやるので捗りそうです。ガンバガンバ!
posted by attic at 08:41| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メンテ作業

店長はバイクの掃除が好きです。一番楽しい作業かもしれない。きれいにするのが好きなんです。というより、きれいになっていくバイクを見るのが好きなんだろう。今回のバイクも汚れをすべて落としてピカピカに磨いて、さて今度はパーツ交換に移ろうと作業していた最中に、一旦作業の手が止まってしまった。
最初はブレーキワイヤーの交換。通常はブレーキの場合はバーテープも一緒に交換となりますが、今回はインナーのみ交換で、そこで巻いたままトライしてみたのですが・・。

まず第一関門、ブラケットの出口からアウター内にうまく入るかどうかが心配だったけどこれはOK。で、そのまま挿入させようと思ったら、ショルダーの曲がりがきついためそこに引っ掛かって一発では入らない。フロントは数回入れ直したら通ったので、リアも大丈夫だろうと安心してたらここが鬼門でした。この写真です。

何度やっても通らないから潤滑剤を注してみたけどやっぱり通らない。オイルの流れをよくしようとハンドルのショルダーが下になるようにバイクを倒して試してみたけどやっぱり駄目。あきらめました。

やっぱりブレーキのワイヤー交換は、バーテープも一緒に替える必要がありますがインナーだけではなくアウターも交換したほうがよいですね。外側がなんともなく見えてもそのほうが安心。
posted by attic at 21:36| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

不具合部品

まさかこんなことになってるとは。某社のシートクランプ、サドル高さを調整し終わって本締めしているときのこと。おやっと思いつつ、一向に締まっていく感覚がないからクランプを見たらこんなことになってました。ピラーの締め付けトラブルは、十数年前にクロモリフレームでシートピンをねじ切ってしまったお客様のバイクを作業して以来のこと。

その時は沈頭式のシートピンを折損されていたので貫通シャフトのナット止めに交換して対応しましたが、クランプ式でのトラブルははじめて。まさかここまで変形してしまうとは。製造工程が不明ですが、ロットだったら同じような製品が出てくるはずなのに、代理店ではまだ他に報告はないらしい。

このクランプは、割れた部分の厚みが薄すぎて締め付けトルクに耐えられなかったか、もしくは見えないクラックが入っていたのでしょうが、ともあれ固体不良であってほしい。作業中に発生したからよかったですが、ショップでの作業を通過して使用中に割れてしまったらいきなりサドルが落下して、最悪の場合は事故にもつながりかねません。

シートクランプは小さな部品ながら、体重を支えるサドルを固定するほど大きな力が掛かり続けています。アルミやカーボンフレームのバイクでは時々点検しておいたほうがいいでしょうね。
posted by attic at 13:29| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

ファビコン

昨年からやろうやろうと思っていたファビコン設置。今日ようやく出来上がりました。夕方設置したのですでにご存じの方も多いと思います。
デザインもいろいろ考えましたがPCの場合は何せ16pxと小さいので、今回はシンプルイズベスト、アティック.の頭文字1文字に決めました。でも割りと気に入っています。

このアイコン、目を凝らしてみると意外に単純なデザインではないんですね。けっこう時間が掛かってるんです。例えば、ブラウザのアドレスバーに表示されるアイコンを、左クリックでデスクトップなどにドラッグすると48pxのショートカットアイコンができますが、この大きさだとよくわかります。アティック.のイメージカラーの左上にグラデーションが入っていますね。この辺が割りといい感じではないかと^^

このファビコンでもよろしければブックマークでご活用くださいませ。
http://www.attic-bike.com/
posted by attic at 21:37| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

初乗り

心地よい疲労感。5ヶ月ぶりの感覚。トレーニング日記のほうも5ヶ月ぶりに更新。長かった。走りたくても走れないのは辛いもんですが、走れない環境に慣れてしまうと走らないのが当たり前になってしまってそれはちょっとまずい。

少しづつでもまた再開していきたい。まずは朝は体がガチガチだから起きる時の睡魔ともしばらく闘わねば。朝練が当たり前の習慣性を早く取り戻して健康的な毎日を送りたいです。帰宅後はぐったりで血液循環悪いのを実感してますから。

写真は、はいここまでというクールダウンに入る場所から撮った手稲山の風景です。まだ残雪の残る手稲は遠くからは霞んでいるのでサムネイルでは見えないですが、石狩からはどこからでも眺めることができて、いつも朝練のときに心が和む大好きな風景。上っている時はめっちゃ苦しくて忘れてますけどね^^
posted by attic at 12:44| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TEAMアティック.

営業終了後にカウンセリングが終わっていろいろやってたらもうこんな時間。午後からあっという間の一日だった。お昼に記事書いてからPCには一度も戻れずじまい。充実した一日でした。ありがとうございます。

今日は嬉しいことがたくさんあって、その一つがチームに3人も新しい方をお迎えしたこと。これまで一日に2人はあったけど3人は初めて。めっちゃ嬉しい^^

チームページをご覧になられてもし自分に合いそうなチームだなあと思われたら、その時はどうぞ店長までお声掛けください。TEAMアティック.は本気で遊んでいるまじめなチームです。経験体力不問。レースも、出る人もいれば出ない人もいますが、でもお気楽なチームではないので、活動スタイルが「明るく!楽しく!カッコよく!」という方なら、アティック.が活動しやすいかもしれません。そんなあなたを待ってます^^
http://www.attic-bike.com/team/
posted by attic at 22:50| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

ペダルの修理

ペダルのネジ穴を修正するハンドタップです。用意している工具の中にはまだ一度も使用していない工具がいくつかあって、ペダルタップもその中の一つでした。これまでは。それが今年に入ってから立て続けに今日で3件目。

今日は子供車の左側が入らないということで、途中で固くなっていたペダルを一旦外してタッピング。ホッ、無事に装着できてひと安心。今日はほかにも、クロスバイクのお客様で今度は逆に左が外れないというケースがあって、これはかなり固い。業務用のペダルレンチでこの状態だからユーザー向けの薄い15mmレンチでは確かに外れないだろう。>>more
posted by attic at 18:42| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

マイバイクの掃除

昨年、バイクを降りると同時に一切掃除してもらうこともなく冬を過ごしたマイバイク、気が付けば埃まみれのかわいそうな姿になっておりました。で、先週からしようしようと思いつつも延びに延びて昨日ようやく手を掛けてあげることができました。所要時間3時間、バーテープを交換し、チェーンやギアもワコーズのフィルタークリーナーを使って洗浄後にピカピカに磨いてからオイルアップ。

フィルタークリーナー、便利ですよね。これを使うかどうかで作業時間が格段に違います。ただ、これは汚れを落とすだけですから表面をきれいにする場合はまた別の作業が必要です。今回はひさしぶりの掃除だったので、たっぷり時間を掛けて、ワックスも使って隅から隅まできれいに掃除しました。おかげで今朝の走りは気分もさわやか〜、チェーンも新品に近い踏み心地でした。>>more
posted by attic at 21:16| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

こんな用品が欲しかった

新商品のご紹介。でも、きっとこのサムネイル画像だけでは、見慣れない形になんの商品かわかりませんね。拡大してご覧になってみてください。ははあ、なるほどと画像を見れば一目瞭然。斬新なアイデアで多くのお役立ちアイテムを世に送り出しているトピークのフロアポンプです。>>more
posted by attic at 14:31| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする