2014年05月01日

フォーク交換

よかった。最初、梱包を解いてビニール袋からフォークを取り出した時に乾いた塗料が付着していて、配送途中で塗装が剥がれてしまったのかと心配しました。しかも、けっこうな量が袋からボロボロ落ちてくるものだから・・。でも違いました。>>more
posted by attic at 16:36| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

風薫る5月

チーム練習会を離れて思わずパチリ。季節のまくらことばに代表される表現ですが、まさに、若葉も芽吹く5月の薫風にたなびく鯉のぼりが、初夏を想わせるように元気に空を泳いでいるような光景でした。

でも、今日は寒かった^^

季節の風物詩ってとても大事なように思います。明日は端午の節句、どうしてこの時期、鯉のぼりを飾るのだろうと調べてみたら、歴史は深い。諸説ありました。現在は「男の子の成長を祝い健康を祈る」ために、飾るのだそうですね。

都市を離れた田舎のほうが季節をよく感じることができるように思います。鯉のぼりも、広々とした田舎で元気に泳いでいる姿を多く見掛けますが、今日は大好きな石狩高岡で、悠々と泳いでいる鯉のぼりを休憩がてら止まって何度か見ているうちにこちらも力をもらったような気がします。天気も好転して良い一日でした。自転車ってやっぱり素晴らしい!
posted by attic at 20:02| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

バーテープ

この前のメンテで替えたバーテープがとても気持ちいい。店長のお気に入りはプロロゴの合成皮革「マイクロタッチ」。握り心地はもちろん、アップポジションで軽く触れている時に感じる触り心地も、微妙な柔らかさが感じられていい感じ。合成皮革は、年数が経ってくるとどうしても硬くなってしまうんです。

イーストンやフィジークなど、合成皮革のモデルはいろんなメーカーから発売されてますが、使っている方はそれぞれのお気に入りがあるかと思います。実は先日、カウンセリングの最中に新たな気付きがありました。>>more
posted by attic at 14:25| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

ストレッチ

今朝もトレーニングの前にストレッチ10分と、朝食がてらレース記事を楽しんで、そして小一時間、更新を予定しているWebページのお仕事。その後、学校に行く子供を玄関で見送ってからトレーニング、今日は1時間だけ。

最近は、トレーニングを再開してから朝の目覚めも快適です。始める前は仕事の疲労でなかなか起きることができなかったけれども、今は目が覚めたらむくっと起きれて大切な朝のひとときを満喫してます。特にストレッチングの時間はとても大事。日に日に柔軟性が増すのを実感してます。

そういえば以前の日誌でヤジロベー理論という記事を書いたことを思い出して、探したらありました。バランシングストレッチがいいそうですよ。前後に曲げる、左右に伸ばす、捻る。これで、さらに柔軟性アップ。関心ありましたらこちら

ちなみにその記事にはアンカーテキストが1箇所ありますが、今は使っていないドメインなので表示されません。「www.attic-bike.jp」の部分を「attic-bike.ocnk.net」に置き換えると表示されます。こちらももし関心ありましたら。
posted by attic at 07:11| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

充実の一日

怒涛の一日が終わって帰宅前にちょっと一服。椅子に腰を下ろした途端どど〜んと疲労感が・・。足に根が生えそう。夕方からしばらくPC離れていたので何通か頂いているメールのお返事は明日にさせてもらいます。よろしくお願いします。
posted by attic at 23:14| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

ブラケットポジション

レース記事を見ている最中に気になった写真。いや、写真全体ではなくひとりの選手のブラケットポジションがとても気になったのです。ああやっぱりこういう握り方をしている選手もいるんだなあと思ったのです。部分的に。             >>more
posted by attic at 22:09| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

母の日に

うちは遠いからいつも母の日には花を贈ります。岩手と富山にそれぞれ奥さんが手配してくれるんですが、定番の花がいいのか、もっと日常生活に役立つものとかそういうものがいいのか迷いながらも花を贈ってます。特別な日だからたぶんそのほうがいいだろうと。

昨日の修理中のことです。あ、なるほど、こういうプレゼントの仕方もあるんだと感動しました。とりわけ私が自転車屋だから。>>more
posted by attic at 14:34| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

トライスキン

読んで字のごとくトライアスロンのスキンスーツ、その名も「トライスキン」。WAVE ONEのオーダー商品です。今日は、アティック.のウエアについてご案内させていただきます。

チームにはトライアスリートが4人おります。実は、今度新しくトライアスロン用のウエアを作る話がチーム員から持ち上がりました。そのウエアがWAVE ONEのオーダー品「トライスキン」。デザインはこちらのベストと同じ感じになると思いますが、そこで、トライアスロンをされている方で、このウエアに関心のある方がいらっしゃればと思いまして日誌でご紹介しているところです。

ようするに、チーム員以外でもご注文をお受けしますというお話しです^^。関心ある方は店長までお声掛けください。アティック.のウエアは、これまでも半袖とパンツがチーム員以外でも何人かにご着用いただいています。今は懐かしき、パールイズミのウエアコンテストで優勝を目前に1票差で敗れ去ったあのジャージです。
posted by attic at 20:31| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

危機一髪

いやあ、危なかった。土曜日納品のバイクを組んでる最中、妙に外が気になって出てみると大粒の雨が降ってきた。その後一気にざあ〜っとどしゃ降りになって、危ない危ない、外の自転車がずぶ濡れになるところだった。間一髪セーフ。

今日は午後から休みなく動き続けて昼食が7時。明日は朝練休みの日でよかった。10時過ぎたのでさすがに走れない。今日はもうこれでタイムアウト。今日は女性の方がロードを1台お買い上げくださったのが一番嬉しかったかな。今週お二人目、今年は女性レーサーが増えるのかもしれない。最後のお客さんはツーリング中で宗谷岬を目指している学生らしい方。修理で30分ほど店先を貸して差し上げる。道中くれぐれも気をつけて。

さて、それでは今日も一日お疲れさまでした。しかし、あの学生さん、今夜は公園で野宿すると言ってたけど大丈夫かな?
posted by attic at 22:31| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

シマノ鈴鹿ロード

昨日から受付が始まりましたね、シマノ鈴鹿ロードレース。開催日は8月23-24日。数日前にシマノイベント協力店向けのパンフレットが届きました。
http://www.shimano-event.jp/14suzuka/index.html

しかし、タイムスケジュールをみると凄いですね。個人種目が41で、チーム種目が11、まさに分刻みのスケジュール。レースだけではなく、サイクルマラソンやエンデューロ、サブイベントにはスクーリングまであって、以前とは比べ物にならない規模となっているようです。お祭りみたいな感覚かな。目指せ8耐?

店長も京都での実業団時代に鈴鹿は何度も走りましたが、慣れるまではどこを走っているのかわからないうちにゴールが見えたりして、いやはや、さすがはモータースポーツのサーキット。コーナーのライン取りも修善寺などとは勝手が違い最初はビギナードライバーのようなよれよれコーナリングでした^^

北海道からは遠いけど関心ある方はパンフレットを店内に置いてますからどうぞお持ちください。残りわずか。
posted by attic at 16:09| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

自転車の規格

今日は一日中雨だったのにばたばたとあっという間に一日が過ぎてしまった感じ。さすがに一般車の作業はゼロで、すべてロードのお客様。夕方に納車したこのバイクはずいぶん戦闘的なスタイルで速そうですねえ。随所にエアロ的仕様が施されていて、ブレーキは完成車には少ないダイレクトマウント。              >>more
posted by attic at 23:59| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

夕暮れ時のひととき

バタバタした日々を送っております。やっぱり土曜日は集中しちゃいますね。今日は午後から急に忙しくなって、チーム員も4名ほど来てもらってたがずいぶん待たせてしまった。申し訳ない。最後は千歳から自走の方のカウンセリング。日が落ちる前に終わってよかった。まずはひと安心。途中から暗くなるでしょうけどブルベの方だから心配ないですね。

今週はまったく走れなかったが私もそろそろエンジン掛けていかないと・・。明日は天気よさそうだから楽しみです。
posted by attic at 19:13| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

便利なボトル

やっぱりサイクリングは素晴らしい。ようやく走れて、今は気分走快。ここでいうサイクリングはゆっくり走るという意味ではなく、辞書でいうところの自転車を乗り回すサイクリング。走るペースは人それぞれで、ゆっくり走るのが好きなひともいるでしょうし、レースに参加しているのならば一生懸命走るほうが性分に合っているという場合もあるでしょう。
どちらにしても自分の足で遠くまで行けるロードはつくづく最高の趣味だと思います。一週間ぶりに走れて郊外でカッコウのさえずりなど聞いていたらそんなことを感じました。>>more
posted by attic at 21:20| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

バイク買取ページ

最近、週に数回、ロードやクロスバイクの買取のお問い合わせを頂戴しているものですから、さらにこのページをご覧いただきやすいようにと思って、トップページの導線として右エリアのデザインを少し変えてみました。コンテンツのほうも少々。
http://www.attic-bike.com/

買取以外に委託のお話もあったりしますが、売却をあまり急いでいない場合は買取よりも委託のほうがお受取金額が高くてお得です。乗らないバイクがあるから売ろうかなあとお考えの方は、ぜひ一度アティック.にお声掛けください。お待ちしてます。
http://www.attic-bike.com/kaitori/

そうそう、委託といえばお預かりしているTAバイクが1台あるんですが、ご検討中の方はこちらもどうぞお声掛けください。準備ができていないので中古バイクのページにはまだ掲載していません。(そろそろ洗車掃除と整備をしておかないと・・)
今日もお一人TAデビューを目前に控えている方にご来店いただきました。北海道にもっとトライアスリートが増えていくといいですね。そういえば、昨年まで熱くご来店頂いていたあの方はもう岩手に帰ったのだろうか?(お顔が見えないとなんだか寂しい)
posted by attic at 20:46| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

綿帽子

恥ずかしながら意味を取り違えていた綿帽子ということば。急に暖かくなってきたせいか、まるで雪のように綿毛がふわふわ外を舞ってます。これは何の樹木の綿毛だろう。昔から「綿胞子」だとばかり思い込んでいて、辞書を開いたらまるで意味が違っていた。さらに胞子と綿毛には何の関連もないことが判明。学ないなあ^^

この綿毛、店内にもふわふわ舞っていたようで、数日前から床を転がっていたのは知っていたけれども今日は鼻炎のせいかなんとなくムズムズするなあと思ったら、西日で店内が照らされるとかなりの量が空中を漂っている。体調優先で、閉めると暑く感じるけど3つある窓のうち左右2つのカーテンを下ろして西日対策をしながら表のドアを閉めて営業しています。花粉症キャリアではないけどちょっと心配なので。

明日も同じだったらまたドアを閉めてるかもしれません。でも、夕方お越しいただいて近くまできてカーテン下りていても、ちゃんと営業してますからどうぞご安心くださいませ^^
posted by attic at 19:04| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

復帰の道

ちょっとまったりおやつ休憩。今日の札幌は最高気温28度。急に暑くなるとなぜか暇になるので、この時間にはめずらしくトレーニング日記など書いてみる。超個人的な練習備忘録の、あちらのブログです。

しかし、思いっきり走れるってやっぱり気持ちいい。捻挫の痛みもなくなったようで、まだ長時間の正座はできないけどほぼ治ったと思っていいだろう。テーピングもやめて2日目、今のところトレーニングには支障なし。走る時の感覚が戻ってきて、なんとなく体力アップのリズムがつかめてきたのでこの調子で上げていきたい。

今はなぜトレーニングを続けるのかというと、店長の場合はチームの存在も大きいです。体力は高いほどもちろん走りにも余裕が生まれて楽にはなるのですが、そうはいってもレースにも出ずに1人だけで走るならそれほど速く走れるようになりたいとは思わないのではないかと思います。個人的に。だから、朝練を続けていける今の環境はチームのおかげ。そして、私自身もチーム全体の走力アップにつながればと思って走っていると張り合いも生まれます。そんな環境に、感謝感謝。

さて、5時を過ぎてだいぶ涼しくなってきました。修理のお客様もちらほらお見えになってきたので、そろそろまた仕事に戻ります。まずはロードバイクのお掃除から。
posted by attic at 17:19| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

カウンセリングが終わって

今日は3週連続の週末カウンセリング。ひさびさに心拍測定で今日も濃い時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございました。とても有意義な時間であっという間に3時間が過ぎました。

駄目だ。書くことがいっぱいあったはずなのに、頭がまわらない。エネルギーを出し尽くして店長も今日はもうオールアウト。明日はチーム練習でまた鋭気を養います。天気は良さそうだからとても楽しみ!
posted by attic at 22:12| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする