2014年06月03日

バイククリーニング

新車のような輝きを取り戻したビアンキのNIRONE 7。洗車掃除と点検整備、そしてバーテープを交換したら見違えるほどきれいになりました。バーテープでバイクのイメージがガラッと変わったりするので、愛着あるバイクをさらに長く使い続けるためにも、本腰入れてメンテする時にはバーテープも一緒に交換することをおすすめします。今日はメンテの話を少々。>>more
posted by attic at 13:14| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

臨時営業日変更

今週火曜日にホームページのほうでご案内しておりました15日の日曜臨時営業ですが、遠方よりご来店いただくお客様のご都合により今週末8日の日曜日に変更いたします。
もし日曜日にしかお越しいただくことができないという方がいらっしゃいましたら、店舗は12時から4時まで開いておりますのでどうぞご来店くださいませ。お待ちしております。

また、すでに店舗案内でもご案内のとおり、7日土曜日は家事都合により午後1時から店舗オープンいたします。ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いします。
http://www.attic-bike.com/shop/#shopOutline
posted by attic at 11:11| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RITCHEY ロードロジック

今日は幾分過ごしやすいですね。昨日まで、北海道にとっては猛暑ともいえる30度超えが2日続いて季節はずれの高温に体調を崩されている方はいらっしゃらないでしょうか。昨日は最高気温33度。さすがに店長もまいりました。そんな暑い中でも嬉しかったのがロードのお客様が数名ご来店いただいたこと。委託販売でお預かりしたロードバイクをちょっとご紹介します。>>more
posted by attic at 17:56| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

思い掛けないBBタップ掛け

今日はひさしぶりの日曜営業日。昼からの営業でしたが雨がやんでからはず〜っと動きっぱなしでおかげで朝練の筋肉痛も軽くなって感謝でした。そんな中お二人のお客様から差し入れを頂いて嬉しかったです。
A様からの六花亭のお土産はいつも家族が大喜び。ありがとうございます。そして私はろっぱやさんのパンを頂きながらこの日誌を書いてます。ちょうどおなかの空く時間なので、タイムリーにこんな美味しいパンを頂けるなんて、しかもこんなボリュームで、超うれしい^^。おいしいパンに目がない方はこちらへ。>>more
posted by attic at 18:18| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

一掃入魂

ググッたらけっこう使ってる方いるんですね。造語ですが、一掃は辞書では「残さずすっかり。完全に。」となっています。先日のRITCHEYビンテージバイクをお掃除中で、今日明日といいながらずいぶん延びてしまいましたので、夕方から雨で時間ができたので今回は夜に2時間くらい完全投入して隅々まできれいにしております。ビンテージに相応しく価値が高まるように。>>more
posted by attic at 20:49| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

日曜日開店のおしらせ

ふー、くたくた。3時間修理しっぱなし。昨日まで雨だったから雨が上がって修理が集中したもようです。北海道には梅雨はないと言われるけど「蝦夷梅雨」というのは耳にしますね。あまり実感はなかったけど今年はまさに蝦夷梅雨ですね。

さて、今週も日曜日はロードバイクの組み立て作業をするため店舗を開ける予定です。ただ、営業告知はしておりませんので時間は不定期です。開店時間は12時を予定しておりますが、もし日曜日にしかお越しいただくことができないという方がいらっしゃいましたら、お電話でご確認いただいたのちにご来店頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。
http://www.attic-bike.com/shop/#shopOutline
posted by attic at 18:04| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

ヌプカの里

今年はレースには出ない予定だった店長ですが、家族旅行を兼ねて、帯広で開催されるツールド北海道に参加することにしました。車連登録はしていないので、今の自分の体力にふさわしいと思うクラスを選んで、昨日、スポーツエントリーからエントリー完了。あと3ヶ月でどれくらい走れるようになるか少し頑張ってみようかと思っています。

今回は、レースだけだったら参加する予定はなかったのだけれども、家族のひとことで参加する方向にグラッと気持ちが傾き、それに加えて先日お越しいただいた芽室町のAさんからコースの事前情報を頂いて、少し上りも入っているコースだと聞いたのが後押しとなってこれで参加することに決定。平地だけのレースはおもしろくないから。

そういうことで、場所が帯広なので、前日から出発するため9/13の土曜日は休ませて頂く予定です。まだ3ヶ月も先のことですが・・。
泊まるところは、士幌高原にあるヌプカの里。コテージですが、数棟あるうちの残りがあと1棟とギリギリセーフ。まだ3ヶ月もあるのに、まさに思い立ったが吉日です。
http://www.nupuka.jp/

10年も前になるでしょうか。確か士幌高原周辺もツールのコースになったことがありましたね。泊まるところが600mくらいの標高なのでこのあたりがまたコースになったら面白いでしょうね。
posted by attic at 18:45| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

ホイールの剛性感

今日最初の修理は昨夜お預かりした完組ホイールのスポーク交換。その数なんと8本。木の枝を踏んでしまってホイールに絡まって4本も折れたようです。ほかにもグニッと折れ曲がったのが4本あったので合計8本交換しました。

今回お持ち込みになられたホイールは中古でお買い上げ頂いたクロスバイクのホイールでしたが、残念ながら、補修用で黒のスポークは用意していないので、とりあえずイベント参加に間に合うようにとご承諾頂いて、スタンダードなカラーのコンビネーションで組むことになりました。8本も交換するのでもちろん最初から組み直しです。>>more
posted by attic at 14:25| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

フレンチバルブ

数日前のこと。バルブのピンはありますかとロードバイクをお持ちになられたお客様。てっきり交換可能なバルブのコアのことをおっしゃってるのかと思ったら違った。ロードがまだ不慣れな方の中には、今回のように、フレンチのバルブを、普通車と同じ感覚で交換できるパーツの一部と考えている方がいるかもしれません。今日はバルブのお話です。>>more
posted by attic at 14:22| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

ウインドブレーカー

ない、ない。どうして?なぜ?

ダウンに入ろうとバックポケットに手を伸ばしたら、ウインドブレーカーがなくなっていた。コーラのペットボトルを真ん中のポケットに入れていたのでウインドブレーカーは右ポケットに入れたのが失敗。左右のポケットは真ん中よりも小さいからだけどまさか落ちるとは思わなかった。

落としたとしたらたぶんあそこだと思って最後のもがきを一本やったところまで1km戻ったら、ああよかった。道端に落ちてました。疲労困憊でスプリントに入る時に腰がぐらついたのでその時に落ちたもよう。ウインドブレーカーはやっぱり真ん中のポケットに入れておいたほうがよさそうです。
posted by attic at 21:42| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

ホイールマグネット

多くの方が使っていると思います。シマノホイールのマグネット。これはスリムで目立たず店長もお気に入り。確か今回で3個目(4個目かも)。走行中に落としたわけではないんです。構造は簡単。くるっと回せば簡単に外れる割には走行中は意外に落ちないですね。>>more
posted by attic at 19:23| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

プレスフィットBB

最近の主流となりつつあるプレスフィットBB。このフレームはアルミですが、カーボンフレームではBBシェルにねじ切りスリーブを使う必要がないので、生産効率も上がるせいか単体フレームではどんどんプレスフィット化が進んでいますね。それとともに規格が乱立し何かと大変だ。タッピングのない作業はとても楽だけど。

プレスフィットで気をつけたいのが、BBに付着しているグリスとか油類。付着したまま圧入してしまうとのちのちにトラブルの原因ともなりかねません。今回も少し付いていました。シェル内もパーツクリーナーなどで拭き取っておきたいところです。

今日はシマノとFSAのBB圧入フレームが2台。1時間ほど早出して作業してたらおなか空いたのでただいま間食休憩中。そろそろ作業に戻ります。今日は集中してやらないと。
posted by attic at 11:21| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

デュラ11スピード

夜食休憩中。今日2台目は10Sから11Sへのコンポ載せ替えです。やっぱり日中はできなかった。一般車の修理やらなにやら、中断、中断、また中断で作業性が悪いので途中であきらめ他の作業に移ったら、TIMEは結局営業時間が終わってだいぶ経ってからの作業開始。

外したパーツの掃除はしませんが、フレームは隅から隅まできれいにしてからワックス掛け終えたら組付けに入ります。ハンドルサドルはそのままなのでポジションは変わらないと思うけど、乗車中に、10Sと11Sのレバーの感触が変わるか店長はわからないので、グリップポジションを試してみてもらってからにしてバーテープは明日巻くことにします。目標あと1時間。そろそろ作業に戻ろう。
posted by attic at 23:20| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

MERIDA REACTO CF TEAM

とても戦闘的なバイクですね。3キロは速く走れそうです^^

ランプレチームを支える先鋭的ロードバイク、チームモデルのリアクトは空力を前面に押し出したフレームデザインが印象的なエアロロード。もしも、MERIDAに対する疑心暗鬼的イメージがあるなら、このリアクトに乗ればそのすべてが変わるでしょう。>>more
posted by attic at 23:25| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

日本一周中

先日に続いて、クランクから異音がするとご来店された旅行中のお客様。BBが原因かと思ったものの、BBの場合はギシギシっというキシミ音だが今回はどうも違うらしい。とりあえず可能性のあるところから増し締めして様子をみて頂くことにする。BB、ペダル、ペダルのプレート、そしてチェーンホイール。BBとペダルは大丈夫だったがあとの2つはほんのわずか緩んでいた。これで直ってくれればよいのだが・・。

しかしバイクを持ち上げたら装備の重さが半端ではなかったです。30キロはあるだろうとのことで、異音確認のために乗らせて頂いた時にもハンドルがぐらつくほどでした。2ヵ月半が経ちすでに5,000kmは乗っているとのこと。すごい、小柄な店長にはとても無理そうです。

今年は例年よりもツアー中の方が多いような気がします。明日から7月、北海道はこれからカラッとした過ごしやすい季節を迎えますからバイクでどんどん旅していただきたいものです。でも、重装備の方は少し注意して頂きたいことも。先日、石狩の郊外でトレーニング中に出会った方は歩道を走られていましたが、ちょっとした段差の積み重ねがトラブルの原因にもなるからお気をつけくださいませ。
posted by attic at 22:18| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする