2014年09月05日

6日土曜日の閉店時間

メインサイトのカウンターです。すでに一日過ぎてますが、ちょっと珍しかったので。1234567というカウンターもどなたかにご覧頂いた時に表示されたんでしょうね。店長は、ぞろ目だったら車のナンバープレートではよく見掛けます。昨夜は777、その前の日は7777で、同じ日にまた別の場所で333というプレートナンバーが前を走っていた時は、何かいいことあるかと期待したけど残念、何もなかったです^^。ちなみにクジ運は悪いです。

さて、明日の土曜日ですが、都合により閉店時間を1時間早めて午後5時で営業を終了させていただきます。実は先週も5時で閉店する予定が閉店間際に納車が1件入ったので、一週間遅らせました。丘珠まで土曜にしか行けない仕入れのためです。

カウンセリングも受講者が平日をご希望されない限りは通常土曜日に行っていますが、来週はレースでお休みをいただくので土曜の場合は当分先になります。先日お申込み頂いた方にも15日の祝日にして頂きました。お急ぎの方は平日もお受けしますのでご連絡ください。
posted by attic at 18:10| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

メンテナンス

営業終わってマイバイクのメンテナンス中。先日の泥水走行でブレーキもシューシュー音が強くなってきたから洗車掃除後のメンテ。
チェーンも5,000km越えた頃だからそろそろ替え時。と思いきや、交換履歴をみたら前回替えたのが2012年の5月。昨年は3,000kmくらいしか走ってないけど2年も経つから5,000kmは遥かにオーバー。1ヶ月くらい前に替えようとした時に、チェーンチェッカーで調べたら伸び率は0.75%だったのでそろそろかと思ってたら、そろそろどころか去年の今頃替えていてもよかったくらい。メンテの交換パーツはやっぱりいつも意識してないとだめですね。>>more
posted by attic at 19:44| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

再クリーニング

おとといに引き続きメンテの日誌です。リムクリーニングは、面倒でもやっぱりソフトストーンが一番だということを実感しました。日曜日のレースを前に今朝も軽く乗ったんですが、どうもブレーキ音が気になります。後は問題ないけど前のほうからブレーキ掛けるたびにシューッという嫌な音が聞こえてくるので、前輪だけソフトストーンで再クリーニング。台所クレンザーでも見た目はきれいになりますが、ソフトストーンだとその違いがあきらか。>>more
posted by attic at 18:20| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

連休最終日

土日お休みを頂いたので今日は祝日でも修理が多く、あっという間にこんな時間になりました。
フィッティングプログラムを終えて今日の仕事はすべておしまい。今日はロードの良車も1台入ったので近日中に洗車掃除のあとに点検整備して店内に陳列したいと思います。トレックの105装備で走行距離は300km弱。このままでもかなりきれいですが、チェーンの汚れが気になるのでいつものように、駆動系をフィルタークリーナーでクリーニング > 全体をシャンプー洗車 > 水拭き後にワックス掛け、という作業工程でピカピカにしてから陳列しますw。準備ができたらショッピングページにも掲載予定。

そういえば、今日はトレックのTAバイクもお問い合わせ頂いてました。やっぱり人気あるメーカーなんですね。
posted by attic at 20:09| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

セキュリティソフト

パソコン3台のセキュリティソフト、インストール完了。これまで利用していたソフトを、より万全な防止策を講じるためマカフィのトータルセキュリティソフトに変更しました。

しかし、帰宅して家族のとあわせて2台分ダウンロードしましたが、石狩はやっぱり回線速度が遅いですね。感覚的に店で作業していた2倍の時間が掛かっているように感じる。そして、なぜかファイルの拡張子が非表示から表示に設定が変わってる。なぜだろう? ほかにも何か変わってないかチト心配。
posted by attic at 23:57| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

リムの規格BE

ようやく大物修理1件終わってひと休み。いやはやタイヤ交換に1時間も掛かったのは初めてのこと。一般車は前輪も後輪も大体5分。後輪は変速機の仕様によっては数分延びることもあるけどそれでも10分も掛からない。大概、一般車のほうが修理に時間が掛かるケースが多いけれども、今回もいい勉強になりました。>>more
posted by attic at 19:06| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

遅いランチタイム

週末の土曜日、今日もカウンセリングのお客様で最後かなと思いきや、事故でリム交換の修理が飛び込んで夜間作業となりました。

車との接触事故ではほとんどが前輪か後輪どちらか片側だけということが多いのですが、今回はめずらしく前後とも交換。お客様は後輪がぶつかったとおっしゃっていたけど前輪もグニャッと曲がって、きっと倒れた時に相当の衝撃だったのでしょう。怪我がなかったのは幸いでした。

で、営業終了後の時間掛かる修理は、通常はお預かりして作業し翌営業日にお渡しなんですが、今回は週明けでは遅いということで、カウンセリング終わってから2時間の夜間作業スタート。
実はここで困った事態が発生。リムの在庫を調べたら26インチは在庫1本のみ。必要なのは前後で2本。困った。そこで、新車のリムを外して使うことにしました。合計1.5台分の作業となります。最初に車輪3本分のスポークを外して、次に2本組んだことになります。さすがに手首が痛かった。これまでの最高は一日に車輪3本というのがありましたが・・。

さて、今日もロードバイクを1台買取りさせて頂きましたので、週明けに作業しようと思います。今回はスペシャライズドのアレー。前回のは時間が取れずにまだ手が付けられなくて、月曜日に一緒に洗車する予定。
お陰さまで今日も良い一日でした。あっという間に時間が過ぎ去り、今ようやく、日誌を書き終えたのと同時にお昼ご飯も食べ終わったところです^^
posted by attic at 21:41| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

ブレーキ装着で気をつけるべきこと

最近、エアロ系フレームの完成車に増えてきたダイレクトマウントのブレーキですが、装着している際に気になっていることがあるのでちょっと書いておこうと思います。

シマノ製品に付属されている取付けボルトには緩み止めのシール剤が融着加工されていますね。ネジの部分に塗られている白とか青のあれです。パーツ装着の際に、実はこの樹脂のシール剤が問題になる場合があります。以前、NINERのフレームを組んでる際に、このシール剤が抵抗となって圧入式のカップが供回りして装着できないことがありました。>>more
posted by attic at 12:24| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

メンテナンスの重要性

う〜ん、まいった。ロードのペダルが外れないのは初めてのこと。一般車ではサビサビで取れなかったことは何度かあるがロードは初めて。焼き付いたようになったチタンシャフトでも、延長パイプを使えば外れていたのに今回はお手上げ。>>more
posted by attic at 13:07| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする