2015年02月06日

春近し

ちょっと休憩、20分だけ。明日の納車でただいま組み立て中です。早期予約でご注文いただいたロードバイク。冬も週3日くらいは店内で作業してますが、発送が多くて今日はこんな時間になってしまった。おとといは11件、昨日は9件、今日は5件で、そのうちロードバイクが2件あってこれがけっこう時間がかかるんです。なので今日もこんな時間。>>more
posted by attic at 23:27| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

完成車

デカイ、デカ過ぎる。これまで完成車を発送する場合は、七分組で入荷するダンボール箱で送ってましたが、これはいいなと西濃のサイトで見つけたのがこのバイクポーターという輪行箱。もちろん送りっぱなしではなく着払いで返送して頂くんですが、それにしても組み立て前のサイズがこんなにデカカッタとは・・。折りたたんでの返送は無理っぽいです。

サイトには「折りたたみ寸法: 幅146cm×奥行14.5cm×厚み3cm」と書いてあったけど、この状態では幅が145cm、高さが147cmでものすごい高額の運賃になってしまいます。「折りたたみ」の解釈違いですが、確かにこれではつぶしただけで折りたたんではいないなあ。>>more
posted by attic at 20:45| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

委託販売

今日は気分ものんびり過ごしたい日曜日、午前中に吹き溜まりの雪を除雪して、午後から出掛ける前にもう一度除雪。降雪ではなく風で運ばれてきた雪ですが、たった3時間でけっこうな量に。
今日も止むことなく吹きつのっているこの暴風は、ちょっと早めの春の嵐かも。>>more
posted by attic at 21:53| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

ESET

ふう、ちょっと休憩。今日は一日いっぱい自宅での仕事、春先にマイナーチェンジを予定しているページの原稿を作ろうと思っていたけど、結局、ほかのWeb仕事をやっていたらあっという間に時間が過ぎ去り、最初の予定は次に持越し。

パソコンで仕事をしていて気になるのがセキュリティですが、ESET、ご存じの方も多いかと思います。先月、マカフィからESETに入れ替えました。数ヶ月しか使っていなかったけれども、マカフィを止めた大きな原因は電源落ち。マカフィを入れてから突然電源が落ちる現象が何度もあって、これは困った。原因は不明です。覚えている限りではネットの閲覧中によく落ちていたと思うので、スレイプニルが原因かもしれない。

スレイプニルは旧バージョンのほうが私は使いやすいからバージョンアップもせずにそのまま使い続けてますが、でも、マカフィとは相性が悪かったのでしょうか。ESET導入してから1ヶ月経って、こちらは今のところいきなり電源OFFはなさそうです。

ESETは軽くて強くて信頼できるセキュリティソフト、なかなか評判よいようですね。以前から気になっていました。軽い、強い、速い、と何だかカーボンバイクのようですが^^、私にとっても強い味方のセキュリティソフトです。いままで使ったなかで一番よいかもしれない。マカフィのようないろいろと気になるような挙動もまったくなく、裏方でしっかり仕事しているという感じ。なかなか良いですねえ。
posted by attic at 01:56| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

パソコン掃除

今日も自宅で仕事。昨日は深夜2時半まで店内で作業していたのでちょっとお疲れ気味。さすがにシーズン中はそんな時間までいることはないけれども、オフの仕事は時間に縛られることはないので集中しているとついつい時間を忘れてしまいます。2年前のオープン前に内装替えしていた時も連日3時であの時はさすがに堪えた。>>more
posted by attic at 19:46| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする