2015年04月05日

日曜営業

ちょっと休憩。嬉しい悲鳴ですが、最近は日誌を書く時間もなかなか取れず、気持ちに余裕がないとブログに向かおうとする意欲も湧いてこないですね。
どんどん入荷しているロードバイクも店内にまだ6台箱に入ったままですし、日中は絶え間なく作業している修理で組むことができないから夜間持ち越しでちょっと溜まっている状態。

日曜日は修理が少なく休憩中にちょこっと練習日誌も書いたので、そろそろ仕事に戻ります。
posted by attic at 12:55| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

USEDバイク

中古のロードバイクは、先週末に続けて2台納車させていただいたのを最後にすべてなくなって店内にあるのは新車だけになっていましたが、今日2台入荷してまいりました。
入荷したのはアンカーのカーボンコンポジットRCS5と、ピナレロの同じくバックカーボンUNOです。>>more
posted by attic at 00:21| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

ロードバイクのメンテ

日中は一般車の修理でなかなか作業できないロードバイクのメンテナンスですが、今日は少し時間が取れたので、リム交換終わったあとに営業中のうちに1台だけでもと取り掛かった結果発生したのがこのタップ掛けです。
ペダルのタップ掛けは年に数回あるけどロードは初めて。なんだかおかしい現象でした。>>more
posted by attic at 22:19| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

よい勉強

ようやく終わった、明朝納車のジュニアMTB。予定では7時からのカウンセリングの前に組み上げて、カウンセリング終わったら朝お預かりした出張修理1件寄ってから今日は早めに帰宅予定だったが、予定は未定、そううまくは事は進まない。

レボシフトのFD調整でずいぶんと時間が掛かってしまった。何度やってもインデックスが機能せず不具合かと思ったけど違った。原因がわかってひと安心。>>more
posted by attic at 23:03| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

配達指定厳守のロードバイク

今日最後のお客様かな。閉店間際、ロード1台組み立て中に修理が1件入ったので、ちょうどおなかも空いてきた頃だったので組み立てを一旦中断してただいま間食休憩中。

今日組んでるロードは、明日、奥尻島に送る予定のバイクですが、奥尻には運送会社の配送センターがないからでしょうが、不在の場合はそのまま船で持ち帰るケースが多いのだそうです。そうなると大変なので今回は配達指定厳守で発送するわけですが、離島特有の事情がそれぞれあるんですね。

ともあれ、このロードが無事お客様のお手元に届けられて、島内を快適にクルージングしていただけるようベストなセッティングを心がけながらもうひと頑張りします。
posted by attic at 19:31| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

FD-5800

今日は一日雨でしたね。さすがに雨の日は修理も少なく2件だけ。おかげでいつも夜間持ち越しになる作業に日中から集中できました。
昨日のバイクも雨のおかげで無事に発送できてよかった。集荷時間までに梱包が間に合わなかったら持ち込まなければいけないから。梱包箱は先日買取したロードが入っていたコーワのBTB輪行箱。>>more
posted by attic at 20:51| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

スペシャのオーバーホール

やっぱり内装ワイヤーは時間が掛かる。先週に引き続き今月2件目の、内装式ブレーキのワイヤー交換。先週はリードが短くてかなり手こずったけどリードがある限り仮にインナーがフレームの中に落っこちても大丈夫。秘策の技で、時間が掛かってもなんとかワイヤーは通せます。でも今回はインナーの動きから、どうもフレームの中にリードパイプが通ってないようす。これは困った。>>more
posted by attic at 22:52| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

ちょっと休憩中

先週納車した同じFELTのF5が入りました。買取です。こちらは2014年モデルなので10速105。走行1回のみで、距離は59km。
今日お電話もらってからご来店いただいて、ネットの買取専門業者よりもアティック.の査定はかなり高いとのことで即決でした。嬉しい限りです^^ >>more
posted by attic at 19:43| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

ワイヤーの取り回し

失敗失敗。最近はテーパードヘッドチューブ全盛ですね。でも、ソラやティアグラ4600のように、シフトワイヤーがブラケットの外側から出るタイプはヘッドチューブへの接触が大きくなってしまいます。
そこでアティック.では、アンカーのようにまだワイヤーが装着されていないバイクは、ダウンチューブのアウター受けに前後のインナーを左右逆にセットする場合もあるんですが、今回は失敗。異型チューブではうまくいかなかったです。>>more
posted by attic at 19:47| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

エントリーモデル

やっぱり雨は自転車屋の天敵。今日は雨が上がった夕方から忙しく、中古のロードをお買い上げ頂いたのでその納車が終わってから、今度は今月2回目のカウンセリング。ちょっと一息入れます。
夕方のお客様にもお話しさせて頂いてましたが、ロードを初めて乗られるのでしたらあまり低価格帯のロードバイクは避けたほうがいいですね。なぜか?>>more
posted by attic at 23:04| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする