2015年06月04日

マイバイクのメンテ

2日続きで雨もようの天気。さすがにお客様も少なく昨日はママチャリ3台とクロスを2台組んで、今日は日中は中古車に集中して営業終わってからはマイバイクのメンテに没頭。いくつかパーツの交換もしながら作業しているので2時間経ってもまだ終わらない。自分で言うのもなんですが、かなりピカピカです。でもちょっと時間掛けすぎ。>>more
posted by attic at 21:42| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

便利な工具

ご存じの方も多いと思います。でも、ショップ以外で持っている人はあまりいないかもしれません。ホーザンのインナーワイヤープライヤーです。ブレーキ調整に使います。ママチャリなどはこれがあるとないとでは作業時間も大違い。自転車屋にとっては必須工具の一つですが、これは意外にスポーツバイクにも便利です。>>more
posted by attic at 20:56| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

トレーニングの必需品

雑記です。おとといの練習会ではサングラスを掛けずに走りました。初めての経験。家を出る時に、ヘルメットを被ったまま家族の探し物をしていて、集合時間が近づいていたのでそのあとすぐに出発したものだから掛け忘れてしまったのです。妙にいつもよりもヘルメットの先端が気になるなと思っていたら、サングラスをしている時はあまり見えていないんですね。

走行中もサングラスがないと何だかしっくりきません。しっくりどころか、時間が経つにつれ目が疲れてきてこれは日差しのせいでしょう。晴天の時は裸眼で走るとけっこうつらいもんです。経験して初めて知りました。>>more
posted by attic at 12:20| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

オーダーバイク

今日も一日ありがとうございました。さすがに週末の土曜日、今週もちょっと忙しくお待ち頂いていたお客様には申し訳なく思いますがご容赦ください。今日はひさしぶりにクロモリフレームのフルオーダーをご注文いただき、閉店後に打ち合わせの時間を持たせて頂きました。>>more
posted by attic at 00:36| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

続・便利な工具

今回は手こずった。11SのFD調整。通常のマニュアルどおりの調整だとまったく動作しない。BB386に直付けFDの仕様なのだけれどもチェーンラインが関係しているのかもしれない。というよりそれしか考えられない。それでなくとも11Sになってから調整に時間が掛かるようになったが、今回はこの作業だけになんと1時間半も掛かってしまった。>>more
posted by attic at 13:16| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

ゴールデンタイム

今日はトレーニングの話題。今朝は朝練は休みで休養日なので、朝のまったりタイムのひととき、ひさしぶりに自宅からの書き込みです。>>more
posted by attic at 09:29| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

レバーの装着位置

今日は一日雨だったので日中はひさしぶりに店内でWebの更新作業。夕方からはお持込みフレームとパーツ組み付けの作業を行って、営業終了後にフィッティングプログラムを終えて今日の営業はこれですべて終了。>>more
posted by attic at 21:32| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする