2015年09月02日

手組みホイール

最近はめっきり減ってしまった手組みのホイールですが、今回はリムとハブは持込で、スポークだけ36Hで6本取りの長さのものを取り寄せ。納期は急いでいないということで、他の作業も溜まっていたからたっぷり2週間いただいてようやく昨日の夜に完成。ホイール組みは、組んでる時は他の修理でその都度中断したくないのでいつもは数日だけお時間を頂戴しての作業となってますが、すぐに組んでほしいという場合はちょっと難しいですね。後述するくらいの精度を求めない組み方なら別ですが。>>more
posted by attic at 14:54| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

こまめなメンテの必要性

ひさしぶりの雨天レースとなった今年のツールド北海道。スタートと同時に雨足が強くなりずぶ濡れを覚悟しましたが幸いにも途中から降ったり止んだりを繰り返し、後半は雨も上がって心配していた風邪も体調を崩すことなくひと安心。でも、機材には逆にこの天候が裏目となったもよう。>>more
posted by attic at 19:52| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

ビンテージ中古バイク

ようやく終わった。レストアと言ってもよいくらいの作業時間が掛かったケルビムのツーリング向けロードバイク。前のオーナーの方も使えるのはフレームだけかとおっしゃっていたが、そのお言葉どおり、確かにパーツがガタガタだったり錆び付いて動きが悪かったりと大変な作業だったが、しかし、オーバーホールしてあちらこちらと地道に修復して見事に復活。>>more
posted by attic at 18:59| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

市民レーサー走行術

メインサイトのトップページに新しいコンテンツをまた一つ掲載しました。タイトル名は「市民レーサー走行術」。>>more
posted by attic at 19:00| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする