2016年04月04日

体力

あきらかに体力がなくなってきている。朝もなかなか起きれないし、この時期は定時で帰れることはほとんどないけれども、最近は9時か遅くとも10時が限界。以前は連日深夜まで作業していたこともあったが今は無理だと思う。やっぱり自転車に乗らないと駄目だろうか。もうちょっと落ち着いてきたらボチボチ乗り始めよう。

さて、一息付けたのでもうちょっと頑張ろう。早く商品を陳列しないとダンボール箱がどんどん溜まって狭い店内がさらに狭くなってしまう。目標あと1時間で。
posted by attic at 20:53| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

ギアクランク

ちょっとまったり休憩タイム。先日組んでいたバイクでこれだったら確実だなと思ったのが、ギアクランクの固定方法。ローターは、全モデルかどうかはわからないが今回のモデルはチェーンリングの固定ボルトがインナーの受け側は六角レンチだった。しかも6mm。これならガッチリ固定できる。>>more
posted by attic at 19:35| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

dccw

自宅に帰って今度はWebのひと仕事。ところで、パソコンを起動したあとに時々画面が暗く感じることはないでしょうか。店長は、店ではほとんどないのに、自宅のパソコンは3、4回に1回くらいの割合で起こります。Win7の仕様で環境によって発生する現象のようです。>>more
posted by attic at 22:43| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

マウスクリック

店舗を開ける前に洗車を2台済ませて朝から一息入れる。整備点検の前に20分だけ休憩。仕事の忙しさとともに右手の痛みが増してきた。中指だけ。起床後は手を握る時もぎこちなくて、時間が経つにつれ少しづつ治まってきて日中の作業には支障ないけれどもなぜだろうと思っていたら、ふとマウスを操作している右手をみていて痛みの原因がわかった。>>more
posted by attic at 10:54| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シフトワイヤーの取り回し

エポキシ樹脂の接着剤、臭いですね。日中は来られたお客様に迷惑なので使うときは絶対に夜間。でも今の時期はまだドア閉めてるからこもってしまってけっこう臭い。手持ちの接着剤も何度か使ってますが同じにおいですね。においが同じということはエポキシ樹脂系接着剤は全部同じ成分なのだろうか。

写真のコラムの中に、アンカーをセットしたパイプを接着するわけですが、うちではハンドルポジションをこのまま変えずに使い続ける時以外は、プラグと同じく10mmスペーサーをステムの上に1枚セットします。ある理由から。>>more
posted by attic at 20:12| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

バイクスクーリング

週末の土曜日、午前中は少し時間が取れてパソコンの前に座っている時間もあったが、午後からは開いたファイルもそのままで、ようやくまたPCに戻ってこれた。夕方から納車している最中も修理があって、10分くらいの修理を待ってもらっているのは申し訳ないけれども今日はチーム員のバイクだからなんとなく気持ちも緩やか。その後は雑談しながらの納車だったから結局3時間くらい経ってたがあっという間に時間も過ぎる楽しいひととき。共有できる趣味があるのはいいことです。>>more
posted by attic at 21:16| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

春の嵐

4月中旬に雪が降るのは初めての経験。おととしも4月5日に積もったことがあったけれども、あの時もビックリしたがあれからさらに記録更新。>>more
posted by attic at 19:02| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

ロードツーリング

ようやく今年のイベントカレンダーを更新しました。今年はサイクリングイベントの「ロードツーリング」もひと月に一度の予定で開催します。参加方法などご案内ページをトップページの左下「イベントカレンダー」の次に別窓で載せてますので関心ある方は覗いてみてください。

ちなみに、その位置にあった店長日誌へのリンクと案内ページを差し替えることになったので、トップページ右エリアのバナーを自転車日誌から店長日誌に変えました。文字だけ。
posted by attic at 12:47| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローテーション

今日は雨なので、店で次の更新に備えてちょびっとだけ原稿書き。そして、午前中にイベントカレンダーをアップしてから店長日誌を急いで書いたので、夕方もう一度見直した時にわかりづらかったところを一部加筆修正。で、ついでに関連リンクもポチッと押してみる。そちらも早く書きたいと思ってるこの日誌と同じSeesaaブログのロードバイクの走行ノウハウですが、そういえばと、ローテーションの記事を読んでいて、昨年のツールド市民レースでのことを思い出した。>>more
posted by attic at 19:28| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

スケジュール表

フリーツールは致し方ないとはいえ、かなりうっとおしいなあ、この広告。>>more
posted by attic at 20:09| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

エポキシ樹脂接着剤

春の嵐第二弾。みぞれ混じりの雨と風でいやはや4月も中旬なのにとても寒い一日。なので、今日は修理もないので午前中からジオスを1台組んで、ただいままったり休憩中。エポキシ樹脂系接着剤の使用は今月2回目です。今回はヘルメットの修理。うまくいってよかった。>>more
posted by attic at 13:22| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

サイトのフォントエラー

こちらの店舗サイトですが、トップページの文字が9時過ぎから数分間ピンク色で表示されていましたが、人為ミスでフォントの閉じタグを入れ忘れてこのように表示されていました。びっくりされた方もいるかと思いますが(店長もびっくりしました^^;)、その表示は数分間のみで現在は修正されています。
posted by attic at 09:25| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

サイト更新

本日、中古車の買取ページを更新しました。タイトルの変更と一部掲載文も変更しましたが、これまではロードバイクを中心として買取りしていたものを、クロスバイクも買取りしていきますのでタイトルを変更した次第です。>>more
posted by attic at 17:52| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イベントカレンダー

イベントカレンダーも、一部掲載文を変更しました。ロードツーリングの申込み方法がわかりづらかったと思いますから、参加申込みについての掲載箇所を編集しました。

ロードツーリングはただいま参加予定者7名。多くの方と一緒に走りたいですね。サイトではじめてお知りになった方はフォームのほうから一度ご連絡頂ければと思います。参加申込の仕方などご案内します。
posted by attic at 18:38| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

今季初乗り

明日はお天気良さそうですね。私もどこかに走りに行く予定です。シーズン初めの無休営業が今日で終わってようやく明日は休めるので、今から楽しみ。>>more
posted by attic at 22:23| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

トレーニング再開

今日は50kmだけ。ひさしぶりの石狩で写真をたくさん撮ったのに、自宅のPCはいつのまにかmicroSDが取り込めなくなっていた。残念。>>more
posted by attic at 22:20| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

ロードツーリング

ただいまビギナーモードの店長は、昨日の疲労が意外に残っていて今朝は体がだるかったです。で、午前中はまだ修理数件で椅子に座ってまったりとPCに向かう時間もあったのですが、午後からは営業終了後までず〜っと修理、修理、修理。こんなに忙しいのはひさしぶり。ハンガーノック寸前でようやくさっき遅い昼食を終えました。

さて、今週もお天気よさそうですね。この調子だと今度の日曜日も乗れそうです。ロードツーリングまであと3週間、それまではもうちょっと体力を上げておきたいものです。今のままでは100kmは完走できないかもしれないので^^
posted by attic at 19:57| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

BB規格

乱立している圧入BBについて。9000へのアップグレードでコンポ組み替えのデュラが入荷してきました。もちろんすぐにでも組めますが、お打ち合わせの時に5月のレースを終えてからのほうがいいでしょうということで、換装作業はもうちょっと先。なにせレースは2週間後、調整前の大事な時期ですからね。>>more
posted by attic at 00:14| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

朝練2日目

うららかな春の一日。例年よりも桜の開花も早いようですね。数日前から一気に咲き始めました。日差しも暖かく、札幌にもようやく春の訪れを実感するこの頃です。店長もようやく本腰入れて走り始めようと今日は朝練2日目。走り始めは一日置きに走るのが理想的。でも昨日は帰宅が遅くて起きれなかった。>>more
posted by attic at 19:32| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

効かないパンク防止剤

おお、この写真はサムネイルには載せたくないので、よろしければこちらのリンクでどうぞ。タイトルにあるとおりパンク防止剤入りチューブの写真です。>>more
posted by attic at 13:48| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

画期的なコンバーター

ハンドルをもっと高くしたいというクロスバイクのご相談を受けました。今回はアヘッド式コラム。スレッドならアヘッドステムを装着するためのコンバーターが各社から出ているのでそれを使えば簡単ですが、アヘッドだから今回は無理だなあと思って、別の方法で対策するためカタログをめくると、おやっ、ある製品に目が留まった。>>more
posted by attic at 21:09| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする