2016年05月01日

日当たりサドル

サンマルコのサドルです。座面のせり上がり具合から、パッと見、コンコールのようにも見えますが、よくみると形状がおかしいですね。なんとベースから皮革に圧着されたままのパッドがめくれ上がっている状態。こんなの見たのはじめて。 >>more
posted by attic at 07:54| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

走行時の異音の正体

カーボンフレーム装着のカーボンピラーが落ちてしまう現象でお困りの方もおいでかと思います。原因は特定できないものの、大きな要因と推察されることの一つがフレーム内径とピラー外径の相性、というか、微小な差異。規格は同じでもメーカーによって微妙な誤差があるのでしょう。挿入してからクランプを締める前の状態によって判断できます。>>more
posted by attic at 15:55| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

悩ましき異音第二弾

店長バイクも最近異音が気になってきました。もとい、ブレーキの音ですから異音ではなく音鳴りですね。こちらは最初から原因がはっきりしているブレーキングの時のシャーッという音です。そしてゴゴ〜ッという同じくブレーキ音。前側がシャーッで、後ろがゴゴ〜ッ。いずれもわずかな手間で解決します。>>more
posted by attic at 23:41| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

フレームの破損

今日はお天気なんとか持ちそうですね。今年は春からほんとに雨が多いように感じます。昨日も降ったり止んだり、一日中雨もようのお天気でした。そんな中、ちょうど午前中に買い取らせて頂いた中古品の整理が終わり、雨だからと仕事中にリムのクリーニングをしていた時にやってきたのが元チーム員のT君。夕方までは、雨で他のお客さんも来られないのでひとしきり昔話に花が咲きとても楽しいひとときでした。中古の部品や用品もたくさん持ってきてくれたのでさらに嬉しさ倍増w >>more
posted by attic at 09:10| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

コース試走

昨日は道新杯でチーム員大活躍。二人がそれぞれのクラスで2位と3位に入賞し、いずれも強風のなかで逃げを打った結果なので負けたとはいえその積極的な走りは大いに称えられるべきものと思います。本当におめでとう。でも私も悔しい経験あるのでゴール前で味わったお二人の気持ちはよくわかります。その思いはさらにトレーニングに励んで次戦にぶつけましょう。>>more
posted by attic at 22:51| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

アベ35キロ

今朝は走る予定ではなかったけど6時に目が覚めて明日は雨のようだから走ることにする。早起きできるようになったのはトレーニングにとっても良い傾向。>>more
posted by attic at 14:51| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

CRC556

スポーツバイクの人気が高まっているのか、クロスバイクの点検整備をお受けするケースが例年よりも増えているように感じます。で、いつも気になるのが、チェーンやその他駆動箇所にCRC556を使っているバイク。一般車でも使用者が多くその都度この潤滑剤の特性をご説明しておりますが、ロードバイクで見かけることはないのでロードに乗る方は事前にメンテの情報など調べて556の弊害をよく把握されているのかもしれません。これまで何度か取り上げてますが今日は別の角度から。>>more
posted by attic at 20:21| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

ロードツーリングルートマップ

今週末は天気に恵まれそうですね。予報のとおりこのまま崩れなければ、今シーズン最初のロードツーリングも不安なく開催できそうです。どうぞ晴れますように!>>more
posted by attic at 08:53| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

中古ホイール

今日は定時で帰る予定だったけれども、明朝のスクーリングが中止で延期となったので、1時間ほど、先月買取りさせて頂いたホイールをクリーニングしてから帰ることにする。一つは、往年の名品、MAVICのGP4で組まれたチューブラーホイール。フロントだけ。店長も若かりし頃使っていた振れも出にくいいいリムですが、さすがに数十年経っていると思うので、まずはこびり付いているリムセメントをワイヤーブラシでこそげ落とす。>>more
posted by attic at 21:19| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

チューブ交換

明日のロードツーリングを前にタイヤの交換。今季初遠乗りだし、1年経って後輪が磨り減ってきたし、引越しして走るコースが変わったせいか以前よりも小さいガラス片が刺さるケースが増えキズ跡も多くなってきたので前輪も一緒に交換することにする。>>more
posted by attic at 23:50| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

RR2X

今季第一回目のロードツーリングは無事成功裡に終了。風にやられながらも楽しくも走快なサイクリングでした。すぐに走行写真を見たかったけれども自宅のカードリーダーがなぜかデータを取り込めなかったので、翌日、店のPCでフェイスブックのほうに載せました。ガラケイだから色調はいまいち^^ >>more
posted by attic at 19:55| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

第2ラウンド開始前

夜間作業の前にひと休み。今日は日中暑かったですね。アメダスでは札幌の最高気温27度。この暑さと、連日の夜間仕事でちょっとお疲れ気味ですが、明日納車したいコンポ換装バイクが1台あるのでもうちょっとガンバロウ。>>more
posted by attic at 20:30| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

女性アスリート

いかんいかん、ウトウトと少し寝てしまった。今週は結局1回も朝練できずに日曜以降は唯一今朝のスクーリングで走っただけ。天候もよく気持ちのよい朝のひとときをご一緒させて頂きました。>>more
posted by attic at 13:43| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

体調回復

先週末罹った風邪がようやく治ってきたようで今日は少し残業気味に内装フレームのコンポ組み替え。しかし月曜日は大変でした。鼻水が止まらず店長は花粉症は経験ないですが、聞けば罹ったらこういう症状らしいので、これが毎日続くと思うとほんと大変ですね。仕事にならない。>>more
posted by attic at 20:31| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

手首の炎症

またやっちまった。作業中の怪我はこれまで小さいのは切り傷から大きいのは背中の肉離れを再発させたこととか、いろいろあったけれども、手首を捻ってしまってしばらく炎症が続いていたことも過去に数回あった。今日も手首の怪我。原因はなんとパンク修理。>>more
posted by attic at 13:42| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

ジロ・デ・イタリア限定モデル

レースはいつでも蓋を開けてみなければわからないものです。「フライングダッチマン」が活躍している今年のジロ・デ・イタリア。後半戦も山場を迎え、残すところあと3ステージ。このまま崩れないのでしょうか。オランダのクライマーといえばズートメルクが思い出されますね。引退した年に立川昭和記念公園でのスーパークリテリウムで一人逃げていたシーンが懐かしい。>>more
posted by attic at 08:46| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

炎症その後

木曜日に痛めた手首ですが当日の夕方に整形を受診して診てもらったら、出された診断名は腱鞘炎。レントゲン撮ったあとにドクターが言うにはどうやら私の手首は捻りが多い仕事には向いていないのだそうです。それを念頭にこれから十分気をつけないと。しかし腱鞘炎ってこんな発症の仕方もあるんですねえ。>>more
posted by attic at 00:23| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする