2016年06月06日

ピラーの固着

夕方から組んでいたのが1台終わったので、2台目に入る前にちょっと間食休憩。昨日も臨時営業で、先月のロードツーリングが終わってから結局ぶっ通しで仕事してますがおかげで最近は日誌も途絶えがち。ロードツーリングは来週2回目を予定しております。また晴れるといいですね。>>more
posted by attic at 21:19| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

中古デローザ

今日は結局一日雨だった。天気予報大外れ。朝方確認した時は曇りだったのに今は過去のマークも終日「弱雨」に変わってる。タイミングがずれてドンピシャにはなってるけどいつ変わったの?中標津のTさんは午後から乗れただろうか。昨日RL8を納車させて頂いたが午後には着くとおっしゃっていたから、初走りを楽しんで頂けてたらよいなあ。>>more
posted by attic at 21:41| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

ナット行方不明

今朝は中古の洗車で朝早かったからおなかも空いたので早めにまったりと休憩中。ずっとしゃがんでいたせいか腰も痛いから。お題に関係する代品探しで店内でも中腰姿勢だったからなおさら痛いのかも。>>more
posted by attic at 11:44| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

魅惑の中古車

今年はほんとに雨が多い。日曜日の天気も下り坂でどうやら午後から雨のようです。2回目のロードツーリングは延期かな?
今日は2日続きの雨も上がって、日中は嬉しいこともたくさんあって、その一つが先月ご来店くださりお引き合い頂いてたロードバイクの買取り。>>more
posted by attic at 20:35| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

アンカーRL8

きょうは今月2台目のアンカーRL8の納車。コンポはそのままデュラを使用し一部の部品を組み替えするフレーム交換でしたが、なんと奇遇なことにオーナーは同じお名前の方でした。ビックリ。色も同じブラック系で、精悍なフォルムがいい感じ。先日に続き和やかな時間を満喫できて楽しくもあっという間に過ぎてしまったひとときでした。感謝感謝。>>more
posted by attic at 21:10| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

トリプル対応STIレバー

ガキッとSTIレバーが固まって動かなくなったことはありませんか?11Sしか使ったことがない方は経験ないと思いますが、ダブルとトリプルを兼用していた当時のSTIレバーに見られた症状です。今日も、レバーが動かなくなったとお客様がお持ちになったバイクを見てみると・・。>>more
posted by attic at 19:41| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

体力のこと

やっぱり自転車最高!手首の炎症でトレーニングを中止してからほぼ3週間ぶりに朝練再開。仕事でも作業中に手首の角度によっては無理に力を入れると痛みが再発しそうな微妙な違和感を感じるときがあるので、まだ強度を上げて走ることはできないけれども(特に上りのコース)、そろそろ体力を上げていきたいと思うこの頃デス。>>more
posted by attic at 14:51| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

ディスクローター

ああ〜、なんというバッドタイミング。ロードが主力のアティック.としてはめずらしく、先日買取りした29'(ツーナイナー)の中古を確認していたところ、お持込みの時にリアホイールにカセットがないことと、ディスクローターが未装着ということは聞いていたけど、今日ようやく単品で付属していたローターを装着しようと思ったら、あらら、サイズが違う。>>more
posted by attic at 18:04| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

自転車の修理徒然

やっと終わったあ、と一息付こうと日誌を書き始めたのはおおよそ3時頃。今日は一日雨だから、多機能一般車の部品交換を終えたら先週末から委託と買取のロードが増えてきたので少しでも作業しようと思っていたのが途中から嬉しい計画倒れ。

先ほどロードも1台納車して今日はこれでおしまい。先週ちょっと気になっていたクイックリンクの話を書こうと思ったのだけど今日はスタミナ切れでもう頭もまわらない。一般車の部品交換がロード1台組むより時間が掛かって、部品をばらしたり、規格が違っていた部品の小物を作ったり、せっかくだからきれいにしてあげようと掃除をしてみたりと、いろいろ対応しているといやはや予想外に時間が掛かるものです。昨日も日曜出勤して半日作業していたのに終わらなかった。

修理はきっと、同じ場所の部品交換だったらスポーツバイクよりも一般車のほうが作業時間は長いですね。装着部品も多いから。作業量に比例して作業力(?)もいるから疲労感が大きいのかも。でも、新車みたいに蘇った自転車を見るのは感慨深いものがあります。ドロドロがピカピカになって喜びも一入。
posted by attic at 21:46| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

悩ましきBB

残念無念。ボトムブラケットの話題、第二弾。コンポ未装着の買取りバイクにギアクランクだけ付いていて、トリプルだったから手持ちのダブルギアコンポに替えようと思ったけど右側だけ外れなかった。>>more
posted by attic at 14:45| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

朝練復活

連日深夜帰宅でちょっとお疲れ気味です。昨夜も疲労感大きく就寝前はまったく走るつもりはなかったのに、5時に目が覚めた時はいつもよりなぜか体が軽い気がして睡眠4時間でもけっこう回復している感じ。起床直後はいつもはもっと体が重いけどこのくらいだったら走れるなあと思ってすぐに飛び起き、まったりコーヒータイム終わってからいざトレーニングライドへ。>>more
posted by attic at 14:03| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする