2016年07月01日

カップアンドコーン

ここ数年でロードバイクを始めた方は意味がわからないかもしれませんね。ベアリングの話題です。BBも今やシールドが当たり前の時代ですが、昔はトップグレードもすべてカップアンドコーンだけでした。使い捨てのシールドBBと違い、メンテさえしっかり行っていれば、カップアンドコーンはこのとおり数十年を経たバイクでも現役バリバリで使えるんです。今回もまたまたBBの話題。>>more
posted by attic at 23:52| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

フィッティングプログラム

こちらのフィッティングですが、昨日も1件お申込みがございましたが今週は作業が立て込んでいるのでお受けすることができません。ご希望の方は来週以降でお願いします。可能であれば週末土曜日がよいかと思います。平日は営業後も作業の予定が入っている日はお受けすることができませんので・・。ご迷惑をお掛けし恐縮ですが事前にご案内させて頂きます。よろしくお願いいたします。
posted by attic at 13:09| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

風邪回復期

またまた引いてしまった。そんなにひどくはないけど月曜日に鼻腔がぐずぐずするなと思ったら、翌日は喉に来て、2日後また鼻に戻って炎症と軽い鼻水鼻詰まり、今日はだいぶ楽になったので朝から洗車2台済ませてただ今まったりタイムの休憩中です。

しかし5月の時はひどかった。なかなか治らないから近所の病院で診てもらい薬を処方してもらったが市販薬は私にはあまり効かないようです。今回もどうせ駄目だろうと置き薬には手をつけずにしばらく様子を見る。出張とか夜間作業が続いていたので病院も行けずに心配でしたが今回は軽い症状で治まったようです。昨日は体がだるかったけどもう大丈夫。天気も良いし今日も頑張っていきましょう!

さて、そろそろ作業に戻ります。仕事が立て込んでいるので今度の日曜日も臨時営業しますが、よっぽど体調が急変しない限りは開けていますので日曜日しか都合が付かないという方はよろしければご来店お待ちしてます。今週も12:30〜17:00の予定です。
posted by attic at 11:13| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

朝練再開

残念、予報どおり昨夜から雨で晴れていれば2日続きで走ろうと思っていたけれども今朝はやっぱり雨だった。結局、先週はまた軽い風邪をぶり返してしまって、さらに作業中に左肩を痛めてしまったので前回はいつ走ったのか覚えていないほどしばらく乗れていませんでした。

昨日は様子見で45分のコース、この程度だと肩への負担は少ないので1時間くらいに抑えて明日からまた定期的に走ろうと思います。昨日の作業で今度は左手首を軽く痛めてしまって一抹の不安はあるけどテーピングすればたぶん大丈夫。今日も溜まっている作業がいくつかあるので仕事中もテープで補強して今日も一日頑張ろう!
posted by attic at 08:52| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泥除け交換

今日一番の大仕事。英国風クラブモデルのオーダーバイクですが、輪行もされるので後ろは分割式にしたところ、なんとブリッジのところで泥除けが折損してしまったそうです。実は店長も経験あります。その昔、フレームの勉強でフレーム作りに携わっていた頃にチーフビルダーの方に譲ってもらったフレームは、エンドにダボが付いていたので通勤に使ってましたが同じくブリッジのところで折れたことがありました。ビックリ!>>more
posted by attic at 18:50| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

流用部品

トリプルのギアにするため一度切ったチェーンを繋ぎ合わせている時に、ある妙案が浮かんだ。実は昨日の泥除け装着の際にも今後に不安を覚えたこと。それは小さい部品だけれども、意外にこれが重要な役目をするワッシャーについて。怪我の功名とはまさにこのことだ。>>more
posted by attic at 22:33| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

ほっくーNAVI

ひさしぶりにメディアの取材を受けました。北洋銀行さんがスマホのアプリを始めるそうで、それが「ほっくーNAVI」。コンテンツは、「暮らしや趣味、身の回りの素朴な疑問・地元の情報など」、生活に密着した情報を提供しようというものだそうです。

そこで、いま人気沸騰中のロードバイクも取り上げ、店長に白羽の矢が立ったというわけです。(白羽の矢が飛んできたいきさつは不明^^)

これを機に少しでもまたロードバイクに乗る方が増えてくださったら嬉しいですね。8月下旬に公開予定だそうです。でも、店長は携帯は電話のみなのでいまだにガラケイ。誰かご覧になったらぜひご感想を聞かせてください。そうそう、企画はこちらの北海道ファンマガジンさんが担当されているようです。
posted by attic at 22:01| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

足回りのアクシデント

フレンチバルブに英式バルブ対応の空気入れで空気を入れる時のアダプターです。米→英とかのアダプターもありますが真鍮製が多い中でこれは材質がアルミ。でも、通勤バイクなどでアルミアダプターを使われている場合はできれば替えたほうが無難です。腐食して外れなくなってしまうこともあるから。>>more
posted by attic at 19:25| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

追記

そうそう、書こう書こうと思っていて時間が取れなく書きそびれていたこの写真の修理バイク。先週ハンドル交換でお預かりした時に、前ブレーキを見たら前のオーナーがシューを左右逆に装着していたようです。以前、後ブレーキで見かけたこともありましたがとても危ない。今回はこの状態で何度か乗られていたと思うので何事もなくよかったです。急ぎということで超特急で作業したためバイクをお渡しする際ついご本人に伝えそびれてしまいました。もちろん写真を撮ったあとに治しています。
今週月曜日くらいに留学で渡英されたと思うのですが、この日誌をご覧いただいていたら幸いです^^
posted by attic at 19:42| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

Weraヘックスレンチ

サドルの高さを調整しようとレンチを当てたら許容限度を越えるくらいレンチがグラグラする状態。ボルトの頭を確認してみると、やっぱり頭が軽く舐めっている。肉眼よりもこのようにマクロ撮影でみるとよくわかります。>>more
posted by attic at 21:59| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

ボルトの固着

先回のクランプボルトは問題なく外れまずはひと安心。そういえば、ボルトの頭が舐めってしまうのは、よくよく考えると締める時よりも緩める時のほうが多いかもしれない。店長も一般車の修理で錆びた木ネジを緩める時に舐めってしまいそうな時があるから。

ネジ自体が錆びているときは難しい場合もありますが、ネジがあまりに固くて頭が舐めってしまいそうなくらい力を加えても緩まない場合は、一旦締めるように力を加えてから緩めてみると外れる場合もありますね。一考の価値あり。
posted by attic at 10:10| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする