2016年08月04日

中古バイクの買取り

7月下旬くらいからようやく夏らしくなってきたと思ったら、今年はずいぶん湿度が高いですね。自宅の湿度計はいつも70%超えています。そのせいか最近はちょっとお疲れ気味。仕事も忙しく帰宅が遅いことも多いので疲労が溜まっている感じです。昨日も、走る予定で5時半に起きたけれども疲れがひどく結局走れなかった。今までは経験ないけどこれが夏バテかな?

さて、店長の体調のことはさておいて、本題の中古バイクの委託や買取りについてお知らせがあります。委託で昨夜も1台お預かりしてますが、保管スペースがそろそろ厳しくなってきたので一時的に休止させていただこうと思います。多くの方にご利用頂いていながら申し訳ありませんが、今のところ保管する倉庫などは用意していないものですから、もし売却をお考えになっている方がいらっしゃいましたらどうぞご容赦ください。買取りページのバイク買取り専用フォームも休止中はお使い頂けません。こちらも買取りを再開しましたら設置しなおします。

なお、部品や用品類は継続して買取りしています。ご不要になったものなどありましたらお気軽にお声掛けください。お待ちしています。昨日は部品買取りもありましたが数えたらなんと全部で38点。凄い!
posted by attic at 10:22| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シフト不良の原因

26吋クロスの中古バイクを点検整備していてどうもシフトの調子が悪いので、たぶんそうだろうとエンドを後ろから確認してみると、やっぱり曲がってる。今回はアルミフレームですがリプレイスハンガーではないので一応修正可。でもアルミだから折損の可能性もあり修正作業は慎重に。>>more
posted by attic at 20:16| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

チェーンの異音

またまた中古バイクの話題。買取りしたビアンキを洗車掃除してきれいに磨いたあとに点検整備していたら、何やら異音がする。異音といっても機械的な音ではなくて何かが擦る音。査定の時はなかったからおかしいと思ってギア回りを見てみると、原因がわかりました。>>more
posted by attic at 12:41| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

適正トレーニング

心地よい疲労感。今日は祝日営業だから少し遅めに家を出て30kmほどトレーニング。回復力も少しづつ上がってきたようで、日曜日の筋疲労は翌日には解消していたけれども帰宅時間が遅いので、以前のような朝練は出来ていない。今は週1か週2のトレーニングペース。でも走るごとにスピードが上がってるので走る楽しみも増してきました。ロードは速く走れたほうが楽しみ方も拡がりますよね。

今のところレースに出る予定はないので、強度が高すぎるトレーニングは行いませんが、疲労感を感じないほど強度の低い走り方も物足りないから軽く足にくるくらいのペースがちょうどよいようです。もう体は壊したくないからこれからも適度なペースで走り続けます。
posted by attic at 14:35| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

クロスのエンドハンガー

エンドハンガーの話題、第二弾。今月2件目。これまでも持ち込み修理でなぜか同じようなトラブルが続くケースもありましたが今回も前回と同じくディレイラーハンガーについてです。しかし、作業した本人が言うのもなんですが、まさかここまで直るとは思わなかった。>>more
posted by attic at 12:35| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

ヘッドのガタツキ

本日最後の作業はお預かりしているペンナローラの点検整備。ブレーキが固いので調整後にヘッドのガタを確認したら微妙にガタ付いている。そういえば、バイク納車時には必ず説明している新車でほぼ100%発生するヘッドのガタツキですが、ほとんどの方がご存じないので点検方法をご紹介します。簡単です。のちほど。>>more
posted by attic at 23:46| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする