2016年09月05日

ヘッドセットのメンテナンス

ハンドルが動かないとお持ちになられたマウンテンバイク。きっと、リテーナーの錆びつきが原因だろうと開けてみたらやっぱり錆びている。こんな感じ。で、中古のヘッドセットがあったので交換しようと思ったものの、下玉押しの形状からうちで使っている工具では外せないタイプ。下側全体がクラウンに密着しているがこれを外せる工具はあるのだろうか。>>more
posted by attic at 20:41| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

サイクルイベントあれこれ

11日のサイクリングイベントはお天気よさそうですね。時期的に夏場よりは距離を短くして新篠津方面を走る予定。目的地は「道の駅しんしのつ」。とはいってもストレートに向かうのではなくそこはワンディツーリングなので、あちらこちら普段おそらく皆さんが走らないと思われる道を選んでコース設定します。

今シーズンのアティック.が開催しているオープンイベントはロードツーリングだけですが、ロードツーリングはあくまでサイクリングなので、チーム練習で行っている練習会のようにローテーションしながらガンガン走りたいという方には物足りないかもしれませんね。なので、来シーズンは2本立てで新企画を考案中。オープン参加の方は請うご期待!
posted by attic at 14:48| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

雨の日は洗車デー

待ち望んではいないけど数日前から今日は雨の予報だったから、カーボンフレームにパーツを載せ替えるトレックのアルミを早朝から洗車。パーツ載せ替えの場合は汚れが目立つ時には洗車サービスしています。フレームがきれいだったらパーツもきれいなほうが気持ちよく乗ってもらえると思うから。ついでに先日入ってきたGIOSのフレームも一緒に汚れを落とす。>>more
posted by attic at 12:14| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

週末の朝練

今朝は走る前から足が重く、水曜の朝練から2日経ってもまだ回復していなかった。今は1日増やして週3ペースで走ってますが、ようやく少しは走れるようになってきたなと思っていたのに回復力はまだまだだなあ。>>more
posted by attic at 11:28| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

ロードツーリング

秋晴れの一日、爽やかに澄み渡る青空の下、今日は9名でのロードツーリングを楽しみました。今回はけっこう足の揃っている方々が集まったので、新篠津に向かうところから追い風のせいもあってペースも上がりひさしぶりに集団走行を満喫。ほんと楽しかったあ。

写真は新篠津からの帰りですがこんな感じで交通量も少なく安全に走れる道路でしたが、でも走りながらの携帯撮影はむずかしいですね。明るくて液晶画面はまったく見えないので勘で撮影。これは数枚撮ったうちのなんとかピントがあっていた1枚。今回は序盤のサイクリングペースが当別を過ぎて練習会モードになってしまいましたが店長はあまり引けなかったので、来年に向けて足を鍛え直します。7月の大会に1戦だけ参加を決めたので。

10月にもう1回今年最後のロードツーリングを開催予定です。次回はもうちょっと距離を短くする予定。石狩の高岡周辺かな。紅葉も色づき始める時期だからペースも落としてまったりと秋の一日を楽しみましょうか。
posted by attic at 21:20| i | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

DURA-ACE R9100

春先に来店された営業の方から聞いていたデュラの新型R9100シリーズ。4年ぶりにフルモデルチェンジし、7月に受注解禁となってましたが、先週お引き合い頂いた時にまだ正確にメーカーの出荷時期を把握していなかったので確認したところ、初回デリバリーは今のところ10月末を予定しているようです。>>more
posted by attic at 18:50| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

中古のカーボンアイテム

最近フレームの買取りが増えています。先日買取りさせて頂いた2本が早くも販売されたと思ったら、本日、クォータのカーボンが入ってまいりました。これもすぐに売れそうな予感がしますが、でも今回のはちょっと訳ありフレーム。ご理解いただいてからの販売となります。店舗にて。>>more
posted by attic at 21:42| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

練習記録

長らく途絶えていたトレーニング日誌を再開することにしました。以前ほどトレーニング時間は取れないけれども、最近また走る意欲が高まってきたので備忘録として書いておくことにしました。

目標があると続けられるし、速く走れるほど自転車に対する自分の世界も広がりますね。それもこれもどれくらいトレーニングできるかによって自分の意識とは別のところで体力は違ってくるから、強くなりたいなら私はトレーニングの記録を残しておくことは大事だと思います。そう思ってまた日誌をつけることにしました。

疲れてもいないのに何となく走りたくないなあという弱気に思う日のためにもトレーニング日誌を活用していこうと思います。
posted by attic at 13:14| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

PEUGEOT Aneto

中古バイクのご紹介。ロードもmade in taiwanとか徐々にmade in chinaも増えつつある中で、プジョーのアネトは生粋のフランス製ロードバイク。プジョーはかつてフェスティナチームをスポンサードしていたこともあり、ツールドフランス山岳王のリシャールビランクもツールで駆っていたメーカーですね。>>more
posted by attic at 15:16| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする