2016年10月01日

ボトル台座タップ掛け

10月にしては気温も高く自転車にも乗りやすい一日でしたね。店長も朝練で1時間ほど乗りましたがまさに「天高く馬肥ゆる秋」、空は青く澄み渡りとても気持ちのよいひと時でした。ご来店のお客様もこの天気にひとっ走りしようと最初はタイヤをお求めに見えられたようです。でもお話しているうちにそのバイクを下取りして新しいバイクをご購入頂くことになりました。>>more
posted by attic at 18:26| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

秋の一日

今日は午前は余市に出掛けてぶどう狩り。午後は深まりゆく秋を楽しみながらのトレーニング。余市まではひさしぶりにフルーツロードを走ったけれども、チーム練習で走る道路を車で走るのは何だか変な気持ち。車のほうが勾配がよくわかりますね。自転車で走っている時よりも斜度がきついように感じます。>>more
posted by attic at 21:54| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

瘭疽

ひょうそと読むようです。聞きなれない言葉ですが病名です。経験している人もいるかと思いますが、私も先週木曜日の仕事中、急に指先が痛くなり出して、傷薬を付けても一向によくならないので皮膚科で診てもらいました。今日はジンジンしてきたのでこれは病院に行かないと駄目だろうと診察してもらった結果が瘭疽。

痛みの原因はばい菌、爪の間から入って炎症を起こしている状態とのこと。パンク修理の時かなあ。右手の親指ですが軽く押しただけで無茶苦茶痛い。数日間我慢しながら作業してましたが今日はタイヤ交換の時にぶつけたら痛み倍増。ジンジンと指先で脈がわかります。

抗生剤入りの薬で4〜5日あれば治るだろうと聞いたのであと数日の我慢ですが、水曜日予定している洗車はどうしようか思案中。いくつかパーツも一緒にクリーニングしたいので早く作業したいのはやまやまなんですが、指先に力を入れると痛いので様子をみて痛みが軽くなっていたら行おう。今日のリムクリーニングでも少し悪化したので。
posted by attic at 21:37| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

ANCHOR早期予約キャンペーン

今年も始まりました。毎年ご好評頂いておりますロードバイクの早期予約キャンペーン、今日からスタートです。こちら。当店一押しブランドANCHORの、2017年モデルをご検討の方に耳寄りなお知らせです。ANCHORは走るバイクとして定評がありますね。全日本の1・2フィニッシュはまだ記憶に新しいところ。>>more
posted by attic at 20:39| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

歯飛びの原因

ん〜、初めての経験。チェーンがガチャガチャ歯飛びするので何が原因か調べたら、こんな些細なことが原因していたとは。イレギュラーな組み合わせだったので、想定外のトラブル。気付くまでずいぶん時間と手間が掛かってしまった。一度経験すればすぐにわかるものの、これまでの変速不良の原因と照らし合わせて検証していたのでずいぶんと遠回りに。>>more
posted by attic at 17:45| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

ホイールのメンテいろいろ

フルクラムのレーシング7が何やら軽くゴリゴリ感があるのでスピンドルを抜いて確認してみる。なぜかアルミの切削粉のようなものが付着していた。シールドだから削れたわけではないのでしょうが・・。それを拭きとってスピンドルを戻してゴリゴリがなくなったからひと安心と思ってたら、それが原因ではなかった。原因はシールドベアリングにありました。両端のロックナットを締めたら再発したので。>>more
posted by attic at 14:26| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

心拍計

時季的には中秋でしょうか。朝晩はめっきり寒くなってきた最近、街中の街路樹もそろそろ色付き始めたと思っていたら里山はすっかり紅葉に様変わりしておりました。今日は70kmほどのトレーニング。遠出する時の走りは今は来年のニセコに向けてすべてがトレーニングです。>>more
posted by attic at 21:41| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

チェーン交換と洗車

今度中古車の買取りがあったら一緒にやろうと思っていたマイバイクの洗車が1台、2台と先送りになり、ようやく明日きれいに磨いてあげられそうです。洗車の時にチェーンも交換しようと今日は店に持ち込んでチェーンを切るついでに伸び具合をみたら、なんといつの間にか1%超えていた。>>more
posted by attic at 19:07| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

メンテナンスの重要性

外はゴロゴロバチバチ凄い音。ゴロゴロは雷で、バチバチはみぞれ。午後から降り出しすぐに融けるだろうと思っていたら、夕方から本格的になって今は車道も雪道です。去年も10月下旬に降ったような記憶があるけど今年はさらに早いですね。たぶん皆さんまだ夏タイヤだろうから事故に遭わないよう交通量減るまでもうちょっと仕事してから帰ろう。>>more
posted by attic at 19:44| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

中古バイクで気をつけるべきこと

中古バイクのアクシデント発生。走行中ではなく買取り後に作業していた時のこと。査定のときに、錆びている部品が多いけど、でもベランダ保管ということでフレームは比較的きれいな状態だったから、これは部品を変えたら蘇ると思って気持ちよく買取りをさせて頂きました。しかしこんなに手間が掛かるとはチト予想外。イレギュラーな装着部品も・・。>>more
posted by attic at 22:15| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

指先のトラブル

こんな使い道があったとは。自転車屋ならではの経験かもしれません。>>more
posted by attic at 22:01| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする