2017年01月08日

日曜業務

現在のところ、ほぼ一週間に一度の店舗業務は日曜日に行っています。シーズン中とは真逆の出勤日。でも、冬は曜日に対する感覚が薄いので休みの日に店に来ているという感覚も薄いです。
今日も通販の発送と、中古品の店頭買取り。今日のお品はヘルメット2個とホイールでした。よいお取引をさせてもらってありがとうございました。冬の買取りはとりわけ嬉しい^^

さて、中古品を買い取ったら掃除しなければいけませんが、今日は部品掃除の時にちょっとした喜びが。部品の買取りでは特に駆動系の時は油汚れを落とすため強力クリーナーを使うのですが、素手でゴシゴシやってると手が荒れるため手袋は必須です。これまで使ってたのは使い捨ての100均手袋でしたがどうも使いづらく他に何かよいのがないかと思ってたらありました。同じく使い捨てのゴム手袋。ホームセンターで買い物しているときに目に付いて試しに使ってみると手に密着してこれが実に使いやすい。作業も捗りそうです。

このゴム手袋は、使い捨てだから修理の時にも使えそうです。とりわけチェーン交換の作業では重宝しそう。ママチャリではだいぶ楽になるかも。チェーンケースに収まっているチェーンは軍手だと生地が厚いので作業がしにくい時もあるんですが、これだと薄いから作業しやすいと思います。100枚入りで1双あたりの単価が約15円。1回の作業で2枚重ねて作業するから1回につき30円。これで作業時間が短縮されるなら大助かりだ。
posted by attic at 23:36| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする