2017年02月05日

モバイルファースト

昨秋、何かの記事で触れていたスマホ対応のサイトリニューアルですが、現在、着々と準備を進めております。

公開予定は4月から5月。サイト運営の話で恐縮ですが、今回は新しい試みとして、CMSを実装しWordPressで記事を書いていきます。もちろんスマホ対応なので、サイトの構成はレスポンシブWebデザイン。調べることがたくさんあるので、大変で忙しいけど、でも反面、楽しい。

実は、スマホ向けにリニューアルを決めてからわかったことですが、調べものをしていて重大な発見がありました。
それは、GoogleがアナウンスしていたMobile First Index(モバイル ファースト インデックス)。

実施時期はまだ正式には決まっていないようです。でも、なにも知らずにこれが実施されていたら大変なことになっていたところでした。(あくまで運営者にとって)

TwitterでのGoogleとのQ&Aから、11月時点で「対応が終わるのに最長で4か月くらい」という記事もあったので、もしかしたら、4月から5月じゃ遅いかもしれない。調べるほどに、ちょっと焦りも出てきたりして。

ともあれ、サイトづくりは妥協したくないので、もうちょっと頑張っていきましょう。では。
posted by attic at 01:34| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする