2017年03月12日

ホームページリニューアル後のお願い

4月中に予定している店舗サイトのリニューアルに向け、現在、鋭意制作中です。

今日は、今回のリニューアルに関連してお伝えしておいたほうがよいことを、いくつかご案内させて頂きます。店舗サイトのリンクからご訪問頂いていらっしゃいましたらどうぞお目通しください。

まず最初に、404エラーについて。ブラウザにブックマークして下さってそこからアクセスされていらっしゃる場合は、リニューアル後はページが見つからないという404 Not Foundのエラーメッセージが表示されるかもしれません。これはリニューアルに伴いファイルの拡張子が変わるためですが、見た目は同じ attic-bike.com/でも拡張子が違うと別のページになってしまうんですね。

対策として、今回は独自に404ページを作成し、そこに新しいページへのご案内文をリンクで掲載します。そのページからジャンプしてリニューアルサイトのほうへお越しいただこうと思います。お手数ですが、リンク先で再度ブックマークして頂ければ幸いです。
(※検索で表示されるのと同じhttp://www.attic-bike.com/で保存されている場合は問題ないと思われますが、もしコンテンツのページからヘッダーのロゴでトップページに戻った時にhttp://www.attic-bike.com/index.shtmlでお気に入りに保存していた場合はエラーとなります。)

次に、サーバー移転について。リニューアルに際してサーバーも移転します。移管作業はできるだけ閲覧に支障ないよう行えればと思いますが、ただ、想定外のトラブルが発生した場合は、解決するまでサイトをご覧いただくことが出来なくなる可能性もあります。

というのも、現在利用しているファーストサーバで数年前に、共有しているレンタルサーバー内のドメイン全データが消失するという前代未聞の事故が発生しました。アティックではバックアップデータですぐに復旧したため被害は最小限に抑えることができましたが、その時の事故で気になったのがある噂。メンテナンス中に誤って消してしまった人為的な事故ではなかったのかというものです。真相は不明。

ファーストサーバからはその件に関する発表はありませんでした。そのため、人の手で行う作業には100%大丈夫だという保証はありません。(まあ、杞憂だと思うけど・・)

もちろんメールサーバーも同時に移転となりますので、切り替えのタイミング、あるいはこちらの設定作業いかんによってはメール環境に支障が出ることも考えられます。メールでご連絡いただいた場合は24時間以内(休日受信のメールは48時間以内)にお返事するようにしていますが、遅れる場合はご容赦ください。

今回のリニューアルはおもにスマホ向けの最適化を目的に行っていますが、スマホのほうはGoogleからも指摘を受けているように、とても見づらいページとなっていますから、スマホでご覧頂いている方にも今後はもっと良い情報提供ができるようにと考えているところです。これを契機にさらにサイト運営に注力していきたいと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(一部の記事について加筆修正しました)
posted by attic at 08:18| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする