2017年04月16日

今シーズンスタート!

自転車に乗るほうです。今季初乗り。11月に氷点下の中を走って以来、約5ヶ月ぶり。あの時は寒かった。その後、冬もローラーでトレーニングを続けるつもりが、12月は朝から晩までびっちり仕事。とてもじゃないけど自転車に乗るのは不可能で、1月からもサイトリニューアルなどあれやこれやで乗る時間なし。あっという間に4月を迎えてしまった。

数日前は氷点下に逆戻りでビックリしましたね。4月中旬で雪が積もるのは初めてのこと。しかしようやく北海道にも春が訪れたようです。ここ数日暖かい日が続いています。この陽気に私も急に自転車に乗りたくなってきました。店でも家でも仕事中心の気持ちを切り替えて、少し時間をみつけて朝練を再開したいと思います。

それにしても5ヶ月の中断はやっぱり長い。体力がた落ち。30キロペースが維持できません。首も異常に凝っている。乗り始めはいつもこうです。日常生活ではありえない姿勢からくる筋肉痛ですが、この時期は初心者の気持ちがよくわかります。お尻も痛いし、あちらこちら、体力が上がってくるまでしばらくの間は筋肉痛との闘い。筋肉痛とはいっても筋疲労ではなく毛細血管の血行不良。足に疲労感を覚えるまでペースも上げられないし、スピードよりもケイデンスを意識して乗ることにしましょう。高回転のほうが有酸素能力戻るのが早いから。

サイトのリニューアルは思っていた以上にボリュームが多くて5月になりそうです。今のところ1ヶ月ほどずれ込む予定。アティックのサイトリニューアルは今回で3回目ですが、今まで以上に読みやすいページをお届けできると思います。
posted by attic at 21:12| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする