2017年05月10日

道の駅「しんしのつ」

昨年の走行会で初めて訪れた新篠津にある道の駅、村名がそのまま付いたその名も「しんしのつ」。今回はゴールデンウィークの日曜日に家族で行楽がてらここまでドライブ、午前中にトレーニングを済ませて激風で疲れた体を癒しに訪れたのでした。

実は、ここは温泉も併設されていて、というよりも館内は完全に温泉の施設と化していて、普通の道の駅の感覚で館内に入ると妙に違和感を覚えます。宿泊施設も完備されてるので玄関を入ってすぐ左側にあるフロントがまず道の駅っぽくないですね。まあ、場所が場所だけに道の駅としてよりも地域の憩いの場として活用されているのではないかと思いますが、キャンプ場もあるし家族で訪れるには和むことのできるよいところです。

札幌からも近いし、ロードバイクで走るコースとしても、ここで折り返すとそれほど遠くもなく、かといってあまり近くもないちょうどよい走行コースとなります。サイトリニューアル後に、現在の「おすすめロードコース」をバージョンアップして走る目的ごとのコースを紹介するコンテンツをご用意しますが、ここも掲載する予定。地図はYahoo!のルートラボを利用して全コースの勾配もわかりますから、走る時には事前に情報が得られて何かと便利だと思います。請う、ご期待。

そういえば、午前中にトレーニングしていた時に片側車線を占領して走っている男女の3人グループが居ました。遠くから見ていた時は地元の子供達かと思っていたけど違った。1メートルくらい間隔を空けて時折反対車線まではみ出して走っているのにはちょっとビックリ。談笑しながらの並走でしたがああいう光景は初めて見た。車とトラブルにならなければいいが・・。
posted by attic at 19:11| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする