2017年04月16日

今シーズンスタート!

自転車に乗るほうです。今季初乗り。11月に氷点下の中を走って以来、約5ヶ月ぶり。あの時は寒かった。その後、冬もローラーでトレーニングを続けるつもりが、12月は朝から晩までびっちり仕事。とてもじゃないけど自転車に乗るのは不可能で、1月からもサイトリニューアルなどあれやこれやで乗る時間なし。あっという間に4月を迎えてしまった。>>more
posted by attic at 21:12| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

店舗オープンのお知らせ

3月の14日、今日はアティックが札幌に産声を上げた記念すべき日。早いもので今年で20年目を迎えました。3.14という数字は学習塾とかいたるところで目にしますが、ああそうかと、数年経って気付いたこの数字は円周率の数学定数でしたね。それで・・。

開店日はたまたまですが、もうひとつ驚いたのが店舗の住所。店舗は北26条西17丁目3番14号、枝番がなんと3.14。こちらもまったくの偶然ですが、そんなこんなでどこにいっても3.14が気になる店長です^^ >>more
posted by attic at 12:26| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

ホームページリニューアル後のお願い

4月中に予定している店舗サイトのリニューアルに向け、現在、鋭意制作中です。

今日は、今回のリニューアルに関連してお伝えしておいたほうがよいことを、いくつかご案内させて頂きます。店舗サイトのリンクからご訪問頂いていらっしゃいましたらどうぞお目通しください。>>more
posted by attic at 08:18| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

モバイルファースト

昨秋、何かの記事で触れていたスマホ対応のサイトリニューアルですが、現在、着々と準備を進めております。>>more
posted by attic at 01:34| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

ホームベーカリー

休みの朝はパンで始まる。ひさしぶりに家族がホームベーカリーで食パンを作ってくれたのでさっそく朝食で食べたらこれが実にうまい。
食パンにはかなりこだわりがあります。いつも食べてるのはプルマンベーカリーというお店の食パン。自宅からかなり離れているところに仕事帰りに寄って買ってきます。遠くてもここの食パンが一番うまいから。食事としてだけではなく冬は帰宅後のまったりタイムには欠かせない。自家製レーズンパンはさすがに毎日は作れないし。
さあ、おいしいパンを食べてやる気も出てきたのでこれから店に行って今日も一日頑張ろう。今日は土曜だけれども、店頭販売限定の中古ローラー台をご購入いただく方がお見えになるので今週は土曜日の出勤。ついでに溜まってる通販の作業も片付けてしまおう。
posted by attic at 10:29| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

まったりタイム

まさか家でカプチーノが飲めるとは思わなかった。数日前に購入した「マジックブレット」というもので家族が作ってくれたんですが、うん、これはなかなかいける。スムージーとかいうドリンクも今日はじめて口にしたけどこちらも美味かった。このワンプッシュミキサーはいろんなバリエーションが楽しめそうです。
さて休憩タイム終わったのでまたPC作業に戻ってもうひと頑張りするかな。
posted by attic at 15:34| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

日曜業務

現在のところ、ほぼ一週間に一度の店舗業務は日曜日に行っています。シーズン中とは真逆の出勤日。でも、冬は曜日に対する感覚が薄いので休みの日に店に来ているという感覚も薄いです。
今日も通販の発送と、中古品の店頭買取り。今日のお品はヘルメット2個とホイールでした。よいお取引をさせてもらってありがとうございました。冬の買取りはとりわけ嬉しい^^>>more
posted by attic at 23:36| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

ロードバイクスクール

昨日、いくつかのページを編集しなおしました。今年度の活動に向けて店舗サイトのページを見直していますが、その一つ、ロードバイクスクールについてちょっとご紹介。>>more
posted by attic at 21:48| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

新年を迎えるにあたり

新年あけましておめでとうございます。

昨年は多くの方にアティック.をご利用頂きまして誠にありがとうございました。今年も一年、さらに皆さまのお役に立てる店舗目指して、真っすぐ前を見据えて頑張ります。今年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、穏やかな元日の一日、皆さんはどのように新年を迎えましたか。
店長は貴重な正月3が日の休みを利用して頭をフル回転させながらまた今年も新しい企画を考え中です。情報発信はおもにネットが中心となりますから、ホームページにどう反映させていくかその案を練っているところです。

シーズン中に体を動かすのも好きだけど、夏場よりも自宅で時間の取れる冬にホームページの構想を練るのも好きなのです。自転車で走る活動はロードバイクが中心となりますが、今年も多くの方と出会うことができて、そして一緒にロードライフを楽しんでいきたいですね。

チームのほうでも部員を募集中です。うちは垣根は低いから、体力に関係なくチーム活動を一緒に楽しみましょう。よろしければこちら。チームで「明るく・楽しく・カッコよく」走りたい方は、ご連絡お待ちしてます^^

それでは、実り多き一年となるよう、自転車を愛する皆さんのご多幸を心からお祈りしています。
posted by attic at 15:13| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

冬の買取り業務

アティック.では冬も自転車や部品用品の買取りを行っていますが、12月は日曜日しか対応できなかったので、平日にご来店をご希望されていらっしゃる方にはご迷惑をお掛けしていたと思います。
1月からは平日も数日は応対できる予定です。平日ご来店の方は事前にご連絡ください。ただし日中のみとなりますのでよろしくお願いします。>>more
posted by attic at 21:35| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

通販の自転車梱包箱

今日はひさしぶりのまったり日曜日。家族も外出して一人自宅でWebの作業に没頭しています。>>more
posted by attic at 14:36| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

ヘッドセットの定期メンテ

今日はヘッドセットとBBのメンテナンス。今シーズンの店舗営業中にお預かりしていたメンテ作業はこれですべておしまい。G社のバイクに付いていたのはヘッドセットは自社調達品で、BBはシマノのホローテックU。回転部分のトラブルはベアリングが原因していることがほとんどですが、特にヘッドは定期メンテが必要です。>>more
posted by attic at 18:13| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

冬の構想

12月を前に店舗の営業も終盤を迎えております。冬はこちらにご案内のとおり、店舗は不在にすることが多くなりますのでご来店をご予定されます際にはご連絡を頂戴できればと思います。よろしくお願いいたします。>>more
posted by attic at 22:02| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

初冬ライディング

写真は店長の走る定番コース、石狩川のあと数キロで海に合流するという河口橋でのワンショット。雪が降らなければ多少寒くても装備さえしっかりすればまだまだ走れますね。ただ、今日はフェイスマスクを着用しなかったのは失敗。気温は6度くらいでも意外に風が冷たく、橋を渡る時が一番つらかった。海風は特に冷たいですね。強風で川波が立って川面が上流に逆流してました。風が強い時は川の手前で引き返したほうがいいかもしれない。>>more
posted by attic at 21:06| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

冬の業務

雪が降っている今の季節は晩秋ではなくやっぱり初冬になるのでしょうか。今年は例年よりも降雪が早く、11月中旬にしてすでに冬の様相を呈している札幌です。先ほどもみぞれがパラつき、仕事もまだ一般車の修理はありますが、スポーツバイクは冬の作業に切り替わった感じ。昨日は中古スパイクが完売となり、今日はクロスのタイヤを新品スパイクに交換。>>more
posted by attic at 22:04| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

あると便利なエアボンベですが

トレーニング日誌にも書いてますが、先日ひさしぶりにパンクしました。前回は2年前くらいでその時はめずらしく釘を踏んでのパンク、今回も店長にとってはめずらしい小石でのパンク。道路はよく見て障害物は避けているつもりでもわからないものですね。昨年から使い始めたイヤーバンドのせいで、キャップが下向きになって視界が狭まり見逃してしまったのかも。>>more
posted by attic at 19:23| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

指先のトラブル

こんな使い道があったとは。自転車屋ならではの経験かもしれません。>>more
posted by attic at 22:01| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

瘭疽

ひょうそと読むようです。聞きなれない言葉ですが病名です。経験している人もいるかと思いますが、私も先週木曜日の仕事中、急に指先が痛くなり出して、傷薬を付けても一向によくならないので皮膚科で診てもらいました。今日はジンジンしてきたのでこれは病院に行かないと駄目だろうと診察してもらった結果が瘭疽。

痛みの原因はばい菌、爪の間から入って炎症を起こしている状態とのこと。パンク修理の時かなあ。右手の親指ですが軽く押しただけで無茶苦茶痛い。数日間我慢しながら作業してましたが今日はタイヤ交換の時にぶつけたら痛み倍増。ジンジンと指先で脈がわかります。

抗生剤入りの薬で4〜5日あれば治るだろうと聞いたのであと数日の我慢ですが、水曜日予定している洗車はどうしようか思案中。いくつかパーツも一緒にクリーニングしたいので早く作業したいのはやまやまなんですが、指先に力を入れると痛いので様子をみて痛みが軽くなっていたら行おう。今日のリムクリーニングでも少し悪化したので。
posted by attic at 21:37| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

練習記録

長らく途絶えていたトレーニング日誌を再開することにしました。以前ほどトレーニング時間は取れないけれども、最近また走る意欲が高まってきたので備忘録として書いておくことにしました。

目標があると続けられるし、速く走れるほど自転車に対する自分の世界も広がりますね。それもこれもどれくらいトレーニングできるかによって自分の意識とは別のところで体力は違ってくるから、強くなりたいなら私はトレーニングの記録を残しておくことは大事だと思います。そう思ってまた日誌をつけることにしました。

疲れてもいないのに何となく走りたくないなあという弱気に思う日のためにもトレーニング日誌を活用していこうと思います。
posted by attic at 13:14| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

サイクルイベントあれこれ

11日のサイクリングイベントはお天気よさそうですね。時期的に夏場よりは距離を短くして新篠津方面を走る予定。目的地は「道の駅しんしのつ」。とはいってもストレートに向かうのではなくそこはワンディツーリングなので、あちらこちら普段おそらく皆さんが走らないと思われる道を選んでコース設定します。

今シーズンのアティック.が開催しているオープンイベントはロードツーリングだけですが、ロードツーリングはあくまでサイクリングなので、チーム練習で行っている練習会のようにローテーションしながらガンガン走りたいという方には物足りないかもしれませんね。なので、来シーズンは2本立てで新企画を考案中。オープン参加の方は請うご期待!
posted by attic at 14:48| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

適正トレーニング

心地よい疲労感。今日は祝日営業だから少し遅めに家を出て30kmほどトレーニング。回復力も少しづつ上がってきたようで、日曜日の筋疲労は翌日には解消していたけれども帰宅時間が遅いので、以前のような朝練は出来ていない。今は週1か週2のトレーニングペース。でも走るごとにスピードが上がってるので走る楽しみも増してきました。ロードは速く走れたほうが楽しみ方も拡がりますよね。

今のところレースに出る予定はないので、強度が高すぎるトレーニングは行いませんが、疲労感を感じないほど強度の低い走り方も物足りないから軽く足にくるくらいのペースがちょうどよいようです。もう体は壊したくないからこれからも適度なペースで走り続けます。
posted by attic at 14:35| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

中古バイクの買取り

7月下旬くらいからようやく夏らしくなってきたと思ったら、今年はずいぶん湿度が高いですね。自宅の湿度計はいつも70%超えています。そのせいか最近はちょっとお疲れ気味。仕事も忙しく帰宅が遅いことも多いので疲労が溜まっている感じです。昨日も、走る予定で5時半に起きたけれども疲れがひどく結局走れなかった。今までは経験ないけどこれが夏バテかな?

さて、店長の体調のことはさておいて、本題の中古バイクの委託や買取りについてお知らせがあります。委託で昨夜も1台お預かりしてますが、保管スペースがそろそろ厳しくなってきたので一時的に休止させていただこうと思います。多くの方にご利用頂いていながら申し訳ありませんが、今のところ保管する倉庫などは用意していないものですから、もし売却をお考えになっている方がいらっしゃいましたらどうぞご容赦ください。買取りページのバイク買取り専用フォームも休止中はお使い頂けません。こちらも買取りを再開しましたら設置しなおします。

なお、部品や用品類は継続して買取りしています。ご不要になったものなどありましたらお気軽にお声掛けください。お待ちしています。昨日は部品買取りもありましたが数えたらなんと全部で38点。凄い!
posted by attic at 10:22| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

ボルトの固着

先回のクランプボルトは問題なく外れまずはひと安心。そういえば、ボルトの頭が舐めってしまうのは、よくよく考えると締める時よりも緩める時のほうが多いかもしれない。店長も一般車の修理で錆びた木ネジを緩める時に舐めってしまいそうな時があるから。

ネジ自体が錆びているときは難しい場合もありますが、ネジがあまりに固くて頭が舐めってしまいそうなくらい力を加えても緩まない場合は、一旦締めるように力を加えてから緩めてみると外れる場合もありますね。一考の価値あり。
posted by attic at 10:10| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

追記

そうそう、書こう書こうと思っていて時間が取れなく書きそびれていたこの写真の修理バイク。先週ハンドル交換でお預かりした時に、前ブレーキを見たら前のオーナーがシューを左右逆に装着していたようです。以前、後ブレーキで見かけたこともありましたがとても危ない。今回はこの状態で何度か乗られていたと思うので何事もなくよかったです。急ぎということで超特急で作業したためバイクをお渡しする際ついご本人に伝えそびれてしまいました。もちろん写真を撮ったあとに治しています。
今週月曜日くらいに留学で渡英されたと思うのですが、この日誌をご覧いただいていたら幸いです^^
posted by attic at 19:42| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

ほっくーNAVI

ひさしぶりにメディアの取材を受けました。北洋銀行さんがスマホのアプリを始めるそうで、それが「ほっくーNAVI」。コンテンツは、「暮らしや趣味、身の回りの素朴な疑問・地元の情報など」、生活に密着した情報を提供しようというものだそうです。

そこで、いま人気沸騰中のロードバイクも取り上げ、店長に白羽の矢が立ったというわけです。(白羽の矢が飛んできたいきさつは不明^^)

これを機に少しでもまたロードバイクに乗る方が増えてくださったら嬉しいですね。8月下旬に公開予定だそうです。でも、店長は携帯は電話のみなのでいまだにガラケイ。誰かご覧になったらぜひご感想を聞かせてください。そうそう、企画はこちらの北海道ファンマガジンさんが担当されているようです。
posted by attic at 22:01| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

朝練再開

残念、予報どおり昨夜から雨で晴れていれば2日続きで走ろうと思っていたけれども今朝はやっぱり雨だった。結局、先週はまた軽い風邪をぶり返してしまって、さらに作業中に左肩を痛めてしまったので前回はいつ走ったのか覚えていないほどしばらく乗れていませんでした。

昨日は様子見で45分のコース、この程度だと肩への負担は少ないので1時間くらいに抑えて明日からまた定期的に走ろうと思います。昨日の作業で今度は左手首を軽く痛めてしまって一抹の不安はあるけどテーピングすればたぶん大丈夫。今日も溜まっている作業がいくつかあるので仕事中もテープで補強して今日も一日頑張ろう!
posted by attic at 08:52| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

風邪回復期

またまた引いてしまった。そんなにひどくはないけど月曜日に鼻腔がぐずぐずするなと思ったら、翌日は喉に来て、2日後また鼻に戻って炎症と軽い鼻水鼻詰まり、今日はだいぶ楽になったので朝から洗車2台済ませてただ今まったりタイムの休憩中です。

しかし5月の時はひどかった。なかなか治らないから近所の病院で診てもらい薬を処方してもらったが市販薬は私にはあまり効かないようです。今回もどうせ駄目だろうと置き薬には手をつけずにしばらく様子を見る。出張とか夜間作業が続いていたので病院も行けずに心配でしたが今回は軽い症状で治まったようです。昨日は体がだるかったけどもう大丈夫。天気も良いし今日も頑張っていきましょう!

さて、そろそろ作業に戻ります。仕事が立て込んでいるので今度の日曜日も臨時営業しますが、よっぽど体調が急変しない限りは開けていますので日曜日しか都合が付かないという方はよろしければご来店お待ちしてます。今週も12:30〜17:00の予定です。
posted by attic at 11:13| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

フィッティングプログラム

こちらのフィッティングですが、昨日も1件お申込みがございましたが今週は作業が立て込んでいるのでお受けすることができません。ご希望の方は来週以降でお願いします。可能であれば週末土曜日がよいかと思います。平日は営業後も作業の予定が入っている日はお受けすることができませんので・・。ご迷惑をお掛けし恐縮ですが事前にご案内させて頂きます。よろしくお願いいたします。
posted by attic at 13:09| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

朝練復活

連日深夜帰宅でちょっとお疲れ気味です。昨夜も疲労感大きく就寝前はまったく走るつもりはなかったのに、5時に目が覚めた時はいつもよりなぜか体が軽い気がして睡眠4時間でもけっこう回復している感じ。起床直後はいつもはもっと体が重いけどこのくらいだったら走れるなあと思ってすぐに飛び起き、まったりコーヒータイム終わってからいざトレーニングライドへ。>>more
posted by attic at 14:03| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

自転車の修理徒然

やっと終わったあ、と一息付こうと日誌を書き始めたのはおおよそ3時頃。今日は一日雨だから、多機能一般車の部品交換を終えたら先週末から委託と買取のロードが増えてきたので少しでも作業しようと思っていたのが途中から嬉しい計画倒れ。

先ほどロードも1台納車して今日はこれでおしまい。先週ちょっと気になっていたクイックリンクの話を書こうと思ったのだけど今日はスタミナ切れでもう頭もまわらない。一般車の部品交換がロード1台組むより時間が掛かって、部品をばらしたり、規格が違っていた部品の小物を作ったり、せっかくだからきれいにしてあげようと掃除をしてみたりと、いろいろ対応しているといやはや予想外に時間が掛かるものです。昨日も日曜出勤して半日作業していたのに終わらなかった。

修理はきっと、同じ場所の部品交換だったらスポーツバイクよりも一般車のほうが作業時間は長いですね。装着部品も多いから。作業量に比例して作業力(?)もいるから疲労感が大きいのかも。でも、新車みたいに蘇った自転車を見るのは感慨深いものがあります。ドロドロがピカピカになって喜びも一入。
posted by attic at 21:46| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする