2016年11月15日

冬の業務

雪が降っている今の季節は晩秋ではなくやっぱり初冬になるのでしょうか。今年は例年よりも降雪が早く、11月中旬にしてすでに冬の様相を呈している札幌です。先ほどもみぞれがパラつき、仕事もまだ一般車の修理はありますが、スポーツバイクは冬の作業に切り替わった感じ。昨日は中古スパイクが完売となり、今日はクロスのタイヤを新品スパイクに交換。>>more
posted by attic at 22:04| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

スパイクタイヤ

例年、根雪になる前に一度くらいは降る雪ですが、今年は何だか様子が違います。一度ならず、二度三度と降り続いて先日は早くもあたり一面銀世界。気温も上がらないのでこのまま融けないかと思いましたが、まだ11月初旬、さすがに根雪となるのはまだ早いようですね。でも油断は禁物。またいつ積もるかしれないので、備えあれば憂いなし。冬でもバイクに乗る方はスパイクタイヤが必需品。>>more
posted by attic at 18:47| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

あると便利なエアボンベですが

トレーニング日誌にも書いてますが、先日ひさしぶりにパンクしました。前回は2年前くらいでその時はめずらしく釘を踏んでのパンク、今回も店長にとってはめずらしい小石でのパンク。道路はよく見て障害物は避けているつもりでもわからないものですね。昨年から使い始めたイヤーバンドのせいで、キャップが下向きになって視界が狭まり見逃してしまったのかも。>>more
posted by attic at 19:23| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

指先のトラブル

こんな使い道があったとは。自転車屋ならではの経験かもしれません。>>more
posted by attic at 22:01| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

中古バイクで気をつけるべきこと

中古バイクのアクシデント発生。走行中ではなく買取り後に作業していた時のこと。査定のときに、錆びている部品が多いけど、でもベランダ保管ということでフレームは比較的きれいな状態だったから、これは部品を変えたら蘇ると思って気持ちよく買取りをさせて頂きました。しかしこんなに手間が掛かるとはチト予想外。イレギュラーな装着部品も・・。>>more
posted by attic at 22:15| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

メンテナンスの重要性

外はゴロゴロバチバチ凄い音。ゴロゴロは雷で、バチバチはみぞれ。午後から降り出しすぐに融けるだろうと思っていたら、夕方から本格的になって今は車道も雪道です。去年も10月下旬に降ったような記憶があるけど今年はさらに早いですね。たぶん皆さんまだ夏タイヤだろうから事故に遭わないよう交通量減るまでもうちょっと仕事してから帰ろう。>>more
posted by attic at 19:44| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

チェーン交換と洗車

今度中古車の買取りがあったら一緒にやろうと思っていたマイバイクの洗車が1台、2台と先送りになり、ようやく明日きれいに磨いてあげられそうです。洗車の時にチェーンも交換しようと今日は店に持ち込んでチェーンを切るついでに伸び具合をみたら、なんといつの間にか1%超えていた。>>more
posted by attic at 19:07| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする