2016年10月03日

瘭疽

ひょうそと読むようです。聞きなれない言葉ですが病名です。経験している人もいるかと思いますが、私も先週木曜日の仕事中、急に指先が痛くなり出して、傷薬を付けても一向によくならないので皮膚科で診てもらいました。今日はジンジンしてきたのでこれは病院に行かないと駄目だろうと診察してもらった結果が瘭疽。

痛みの原因はばい菌、爪の間から入って炎症を起こしている状態とのこと。パンク修理の時かなあ。右手の親指ですが軽く押しただけで無茶苦茶痛い。数日間我慢しながら作業してましたが今日はタイヤ交換の時にぶつけたら痛み倍増。ジンジンと指先で脈がわかります。

抗生剤入りの薬で4〜5日あれば治るだろうと聞いたのであと数日の我慢ですが、水曜日予定している洗車はどうしようか思案中。いくつかパーツも一緒にクリーニングしたいので早く作業したいのはやまやまなんですが、指先に力を入れると痛いので様子をみて痛みが軽くなっていたら行おう。今日のリムクリーニングでも少し悪化したので。
posted by attic at 21:37| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

秋の一日

今日は午前は余市に出掛けてぶどう狩り。午後は深まりゆく秋を楽しみながらのトレーニング。余市まではひさしぶりにフルーツロードを走ったけれども、チーム練習で走る道路を車で走るのは何だか変な気持ち。車のほうが勾配がよくわかりますね。自転車で走っている時よりも斜度がきついように感じます。>>more
posted by attic at 21:54| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

ボトル台座タップ掛け

10月にしては気温も高く自転車にも乗りやすい一日でしたね。店長も朝練で1時間ほど乗りましたがまさに「天高く馬肥ゆる秋」、空は青く澄み渡りとても気持ちのよいひと時でした。ご来店のお客様もこの天気にひとっ走りしようと最初はタイヤをお求めに見えられたようです。でもお話しているうちにそのバイクを下取りして新しいバイクをご購入頂くことになりました。>>more
posted by attic at 18:26| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

PEUGEOT Aneto

中古バイクのご紹介。ロードもmade in taiwanとか徐々にmade in chinaも増えつつある中で、プジョーのアネトは生粋のフランス製ロードバイク。プジョーはかつてフェスティナチームをスポンサードしていたこともあり、ツールドフランス山岳王のリシャールビランクもツールで駆っていたメーカーですね。>>more
posted by attic at 15:16| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

練習記録

長らく途絶えていたトレーニング日誌を再開することにしました。以前ほどトレーニング時間は取れないけれども、最近また走る意欲が高まってきたので備忘録として書いておくことにしました。

目標があると続けられるし、速く走れるほど自転車に対する自分の世界も広がりますね。それもこれもどれくらいトレーニングできるかによって自分の意識とは別のところで体力は違ってくるから、強くなりたいなら私はトレーニングの記録を残しておくことは大事だと思います。そう思ってまた日誌をつけることにしました。

疲れてもいないのに何となく走りたくないなあという弱気に思う日のためにもトレーニング日誌を活用していこうと思います。
posted by attic at 13:14| - | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

中古のカーボンアイテム

最近フレームの買取りが増えています。先日買取りさせて頂いた2本が早くも販売されたと思ったら、本日、クォータのカーボンが入ってまいりました。これもすぐに売れそうな予感がしますが、でも今回のはちょっと訳ありフレーム。ご理解いただいてからの販売となります。店舗にて。>>more
posted by attic at 21:42| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

DURA-ACE R9100

春先に来店された営業の方から聞いていたデュラの新型R9100シリーズ。4年ぶりにフルモデルチェンジし、7月に受注解禁となってましたが、先週お引き合い頂いた時にまだ正確にメーカーの出荷時期を把握していなかったので確認したところ、初回デリバリーは今のところ10月末を予定しているようです。>>more
posted by attic at 18:50| m | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする